ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
ビービーツリーの「取り木」成功です

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:10/6 , 閲覧 207

4年目のビービーツリーの枝一本を試しに取り木(今年3月枝の一部を針金で縛り苔を巻き付けた)してみたところ,夏前に根が多数伸びて来たので枝を切り離し植木鉢に植え替えました。


枝から切り離したところかなりの発根が見られます。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10009654224726815908.jpeg"]

植木鉢に植え替えたところ。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2158607065772618333.jpeg"]


+13

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:10/7

これいけますね!  akitayamaさん、貴重な実証ありがとうございます(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:10/7

挿し木より確実に増やせますね

すばらしい苗木です

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:10/13

akityama さん初めまして!

とても興味ある実証です、もう少し具体的に

>枝の一部を針金で縛り苔を巻き付けた

方法をご教授願います。当方も買って植えた苗が5年生と思いますが

背丈は3m以上あるのに花が咲きません!!

3年程前に種を買い一本だけ芽が出て1m位になったので田舎に定植。昨年春新芽が出たので楽しみに、鶏糞をかなり距離を置いたつもりでしたが肥し負け??で枯れてしまいました。

苗を買うと高価だし、これは救いの神!!かも。

よろしくお願いします。



akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/14

jirochoさん 私は4年前の冬に1本買い今年で3年目の春を迎えました。春先の芽吹き頃に一番下の枝から取り木をすべく、写真位の長さの位置に幅1~2mmで枝の全周の表皮を剥ぎ取り、そこにコケ(少し赤玉土など砂も加えました)を巻きつけてビニールシートで包み込み水を含ませた上で、ビニールの上部並びに下部を紐で縛って、水分が抜けないようにして放置しておきました。ただ、時々コケの部分が乾いていないか、点検はしましたが発根するまで水を含んだ状態が維持できていたので敢えて水を遣ることもなく7月頃には白い根が確認でき、そのまま放置して根の数が増えてきたことから親木から切り離して鉢に植えた。(追記:今年の秋時点で親木の高さは4m位になっていますがこの夏、未だ花はつけませんでした)


jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:10/14

akityama さん詳しい説明ありがとうございます(*^^)v

>写真位の長さの位置に幅1~2mmで枝の全周の表皮を剥ぎ取り、

なるほど・・!これは考えもしませんでしたね~!

枝がもっと低い位置にあれば私など子供の頃は枝をしならせて地面に着けて少し砂をかぶせてその上に石でも乗せとけば感単に取り木が出来たけど、ビービーツリーはヒョロヒョロと(私のだけ?)と背丈ばかり伸びて花が咲きません。来春は何本か試してみたいと思います(^.^)/~~~

有難うございますヽ(^o^)丿

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:6 日前

jirochoさん 是非やってみてください。左程難しくありません、成功を祈ります。

投稿中