ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂数増えてくれるといいなぁ。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 10/6 , 閲覧 424

毎週の台風にハチ子たちのご機嫌はいかがでしょう。

<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18101952226678450030.jpeg"]

スズメバチの匂い消しもかなり減ってご機嫌麗しく。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8045751821559384488.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2697809173018734509.jpeg"]

蜂の数も増え偏りも解消中。レモン色やオレンジの花粉を付けたハチ子たちがどんどん花粉を運び入れている。あなたたち絶好調に見えるよ!どんどんいってみようー!


<郡上群>

到着したのは16時。地主さんにより台風対策で頑丈に補強された巣箱・・・ありがとうございますm(__)mお世話になります!

しかし、蜂が1匹も飛んでいない。ただの1匹も飛んでいない。音も一切しない。

「逃げられたのか?!」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6382648623213034027.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9389933302354229290.jpeg"]

中にいた。台風が来ていることを知ってか知らずか、閉店していた。

本当の無音に、ちょっと感動。


そして蜂の数が減っているように見える。閉店時はこうやってぎゅっと暮らしているのか、本当に蜂が減っているのか、初めて見るのでわからない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8994500062493233716.jpeg"]

ギュウギュウなのは間違いない。


そして、ここはコガタからキイ、オオスズメバチスズメバチのメッカ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15307677160680097042.jpeg"]

糞の量が脅威を物語る。


蜂の数が減っているのを感じると、本当に場所を提供しているだけで人間は無力であることを実感する。来週来たら増えているといいなぁと願うしかない。

来週増えているといいなぁ。


BBツリーは枯れずに定着開始。雪囲いの準備完了。この土地が合ってすくすくと成長することを願う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7896996593761230493.jpeg"]


最近の自分への課題。1週間で1待ち箱整える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5475597356703786111.jpeg"]

これは間違って注文してしまった発泡素材の面木。失敗。

こっちが正しい木製面木。各サイズそろえてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13030398153739666120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10679510392446113858.jpeg"]

たぶん、、、すべての待ち箱はトップバー入りとなるでしょう。

No more typhoon!

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

noji さん おはようございます。

この、トッバー付き待ち箱は、全てが、巣枠式への移動のための暫定的なものでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

Yamadaさま

1つか2つはちゃんとトップバーに下桟なしで枠を付けたトップバーにして経験のため単枠式へ移行したいと思っています。でも、私が箱を置かせてもらっているところが遠隔地ばっかりなので、基本は自然に任せる放置群はトップバーのみ付けて、巣板がきれいに並んだ重箱式で行こうと思っています。

本を読んだり、ネットで見たりしていますが、あまりにも知識がないのと専門用語で言語は日本語なのに理解できません(^_^;)第一歩にできればと思っています。

まずは越冬からなんですけど。。。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/7

nojiさん、こんにちは。

郡上の群、スズメバチ対策の糞凄いですねぇ!

夕方16:00なのでミツバチ達の出入りが無いのか…スズメバチに脅えての籠城なのか…

このようなコメントをして不安にさせて仕舞うのもどうかと思うのですが…

余り、スズメバチの飛来が激しい様なら逃去して仕舞わないか、ちょっと心配ですね…

最悪でも、巣箱の中には侵入されないように気を付けた方が良いですよ!(^_^;)))

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

nojiさん、こんにちは。越冬に向けて大事な時期ですから名古屋郡は調子良さそうで何よりです。

郡上郡はスズメバチの驚異が凄いですね。でも自分には蜂たちは調子良さそうに見えますよ。ビービーツリーの冬支度もバッチリですね。

私のところのビービーツリーは先日芋虫たちの食害か葉が全部なくなり彼かけましたが本日新芽を出してました(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8512802157853306205.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2991094475228906521.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3498718296389853955.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

ビービーツリーは、ホントにイモムシの食害がひどいですね。それだけ、昆虫にとって栄養源として、優れているということでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

オタクの蜂飼いさま、こんにちは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3766397500047959033.jpeg"]


今日も見てきましたが、花粉の持ち込みは少なかったです。そうかもしれないですねー。1センチのネットがあるのでまわりに張ってスズメバチが近づかないように対策します。

ここはラストスパートなので、中に籠城は困りますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13766629863110564311.jpeg"]

越冬には後5キロくらい蜜が必要と思います。とほほ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

ハチワレさま、こんにちは!

BBツリーの復活おめでとうございます!本当にBBツリーは強いです。うちは暑さで水枯れが起こって枯れたのですが、先っぽに芽が出てきたのもあります。みんな大きくして、BBツリーの林にします!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5375323606926176965.jpeg"]

名古屋で小さい苗から、一年で1m弱まで大きくなりました。ここは2mくらい雪が積もるので、まずは雪で折れないような対策が必要です。

投稿中