ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
在来イワダレソウ探しと鷹の渡り観察は今日決行です。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:10/7 , 閲覧 89

台風25号の天候回復待ってた鷹類は沢山飛び出すであろうと明日の日程を今日に変更。3日にピークあった様ですが期待してます。低く飛んでくれると観やすくて写し易いのですが。

目当ての半分である在来イワダレソウ探しはGoogleマップでポイント絞り込みました。先回の結果、岩場に垂れるかの予測は綺麗に消されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14506709848819833030.jpeg"]

だそうです。情報ありがとう。

+5

コメント4件

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:10/7

ネコマル さん こんにちは

伊良湖岬の鷹(サシバ)の渡りは、昔々、多忙な折に休暇を取って同僚と観察会に参加しました。そこにTVクルー来て、撮影開始、ヤバいと思い、顔が写らないように、終始うつ向いていました。

知多半島でも、伊良湖ほどではないですが、ここから渡るサシバもあるようです。



ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/7

山田さん、こんにちは。

いっそのことずっと上向いてたら良かったのに。笑

多々半島の渡りも聞いています。

田んぼの水落ち悪く水切りやり直しで渥美は明日に延期。カッコ良いハチクマ飛んでね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:10/7

ハチクマは是非、伊良湖岬経由 オンリーでお願いしたいです。

養蜂場のハチクマ
http://yotsuya.cocolog-nifty.com/iwate/2018/05/post-37f0.html

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/7

そんな事言わないで是非蜂児入り巣板でフィーディングして下さい。直ぐに飛んで観に行きます。笑

投稿中