ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
また収穫期が訪れたミョウガ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/7 , 閲覧 185

秋のお彼岸前くらいに終わったと思っていたミョウガが今月に入ってまた収穫期を迎えたようです。株は少なくて25~30本ですが毎日のように採れています。(黄色い花が出始めてから気づいています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9621148660143057111.jpeg"]

赤くなっていたピーマンは青いまま大きくなって正常化しました。シシトウもまだまだ元気でピーマンと一緒に花を付け、バジルも新しい脇芽が伸びて花を付けています。季節が逆行しているかのように錯覚しそうです。

保存中のタマネギ・カボチャ、今採れているピーマン・シシトウ・ミョウガをどうしましょうか。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/9

ACJ38さん 自分も昨日30個ばかり塩をして漬物器に入れています。明日の朝くらいに酒かす漬けの中へ押し込む予定です。それがミョウガが、一番奈良漬けは美味しいのではという感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116236060002762144.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8796521488466755810.jpeg"]

見た目は塩が多いですが、こうしないと水が上がらなくてカビますので。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/9

onigawaraさん こんばんは

酒かす漬けも美味しそうですね。我が家では味噌汁に刻んで入れたり、酢味噌で和えたり、玉ねぎのスライスと同様にらっきょう酢に漬けこむなどになりました。

投稿中