ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
本年採蜜した日本蜂蜜の蜂蜜の色の違いについて・・・こんなにも違います

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:10/8 , 閲覧 177

今年は飼養4群の各巣板も順調に伸び各群共に夏前の6~7月と9月の2回計8回の採蜜が出来ました。これまでに採蜜したものはその時期や場所によって、蜜の色がかくも違うものなのだということを知り得た次第です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16791725300290295457.jpeg"]

*右から2つ目のものは結晶化が始まっています

*中央の瓶には巣蜜を入れており上部にそれが浮かんで少し白い部分が見えてます

+10

コメント6件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:10/8

akityamaさん、こんにちは。

これまた凄い色の違いですね!

一番左側のハチミツは蕎麦の蜜が多く入ったハチミツでしょうか⁉️

西洋ミツバチのハチミツのサンプルの写真ですが、花に因ってこんなに色が違うのですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15363054558822491281.jpeg"]

写真では、味見が出来無い所が辛い所ですね!(笑)

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/8

オタクの蜂飼いさん 西洋蜜蜂は各種花の蜜が集まるようで羨ましい限りです。私の方は日本蜜蜂なので所謂「百花蜜」となり、色の濃いものも何の花蜜かは分かりません。岡山県の南平野部ですので近くには蕎麦栽培は多分ないと思います。巣箱同士が僅か20m位離れていているだけでも色が違っているので驚きとしか言いようがありません。


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/8

オタクの蜂飼いさん この蜂蜜は自分で採蜜したのですか。自分はいつも思うのに単独の蜜とかはまず西洋ミツバチでも無いと思いますね。西洋ミツバチが群れている色々な花々を見ても一目瞭然ですね。購入したのでしたらそれに近い蜜とか人間が色とかで決めていると思われますね。ただ日本ミツバチのハチミツと西洋ミツバチの蜂蜜を比較してはいけないと自分はいつも思っています。レベルが違う物同士を比較したらいけないのですよ。西洋ミツバチの蜂蜜が悪いと言っているのじゃないのですよ。若い時は600円で1L入った蜂蜜をスーパーで購入して本物とか思って料理に使用して失敗していましたね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:10/9

akityamaさん、onigawaraさん、お早うございます。

説明不足で申し訳ございませんでした。

この写真のハチミツは岐阜の秋田屋さんと言う養蜂器具専門店で許可を得て撮影させて頂いた物です。

蕎麦蜜の色の黒さの比較に成ればと貼付しましたが…

私自身は、西洋ミツバチは飼育して居ませんよ!

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/9

オタクの蜂飼いさん そうでしたか・・・早合点してしまいました。それにしても西洋蜜蜂の蜂蜜種類は多彩ですね。onigawaraさんの言われるように西洋蜜蜂と日本蜜蜂の蜂蜜はレベルの点からいうとやはり違うのでしょうね。本Q&Aでは色々と勉強をさせていただけ、有難いことです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/9

オタクの蜂飼いさん akityamaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか。了解しました。西洋ミツバチの蜂蜜が悪いと言っているのじゃないのです。例えばそば蜜を運ぶと西洋ミツバチのそば蜜は匂いが有り臭いという人が多いのですが、同じそば蜜でも日本ミツバチのは美味しいのです。それなりに良いという人もいますので、皆さん分かっていると思いますよ。有難う御座いました。西洋は西洋の良さ・日本ミツバチは日本ミツバチの良さですね。

投稿中