ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ訪花の写真を撮っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/20 , 閲覧 341

今朝は旅行から帰り3日ぶりにミツバチの訪花状況をカボチャ中心に写真を撮りにげ掛けました。

花粉で黄色くなった日本ミツバチ

   

ザクロの花の訪花で、前姿と後ろからの写真です。
今日は何故か設定がVGAに成って居ましたので、小さい画面になってしまいました。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/20

おはようございます。カッツアイさん。写真家になれそうですね!素晴らしい写真です(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/20

オッサンハッチー さんおはよう御座います。
我が家にミツバチが来たお陰で、いろんな訪花状況を撮れそうです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/20

カッツアイさん楽しそうですね。カボチャの花1ツで他の小さい花の蜜や花粉のたぶん数十倍から数百倍あると思われますので、価値はアルでしょうね。そして6~9月に咲くのでプラスアルファの価値が追加されます。ツルを刈り取らなければ枯れるまで蜜源になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/20

カッツアイさん 楽しんでいますね!!!!! 自分の家庭菜園のカボチャの花には、やはりオール西洋ミツバチ写真を撮ってみました。

蜜を吸っている西洋ミツバチです。

こちらも西洋ミツバチです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/20

ナイスですね、今度は日本を練りましょう。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 6/20

皆さん上手いですね。最近彼女のポートレートを取ろうとしますがなかなか上手くとれません。シャッターの数をこなしていずれ皆様のように撮ってみたいと思います。

箱の数メートルに栗の花が咲いているのですが一匹も来ません。遠いところに出張しています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/20

いいですね~うちでもカボチャの花は巣箱の横にあるんですが、花に入ってるのを見たことがありません。早朝がいいと書いてあったのを見て行ってみたんですが来ませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/20

國高さん、私の巣箱からやく200m離れたカボチャです、7時に行きましたが、ぎりぎりでした、花の勢いがあるのは、7時前と感じました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/21

今朝(昨日の朝)は宿直明けで早起きして近くのカボチャ畑に行けるチャンスだったのに、雨でダメでした~(;_;)/~~~

カッツアイさん、日本みつばちはカボチャに来ていませんかね⁉

投稿中