ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
落花生をハクビシンに食われる前に掘り採る

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/9 , 閲覧 298

去年から ハクビシンが出る様になって、 落花生を もう食えるかとばかりに 試食している。 もうひと月育つの待てば 生りは二割ほど多いし 味もさらに良くなる、 どうしようかな 早いが掘り採る。 うね三つに たっぷり三時間かかって、 来週見学に来る人らに 掘り採って見せたいので 自生えのふた株には 腐れ大蒜の匂いで ハクビシン避け・・・られるかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4454342827222601894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3943202437409274379.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/9

游山房さん 自分で作った落花生は美味しさが違いますね。ハクビシンが居るのですね。野生鳥獣は中々ちょうど良い数にはならないので、やむなく駆除をしますね。ところで落花生は千葉県が有名ですが、よく見ると干し方が他県とは違うようですね。完全無農薬ですか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/9

onigawaraさん うちの作物は、

全て自家用ですので 干し方もプロ仕様ではなく自己流なんです(下の写真)、 また農法は自然農と言う草も虫も排除しないやり方で 勿論無農薬かつ無化学肥料です。

化学肥料施さないので 水ぶくれせず実が詰っていて 味は格別旨いです、 ゆでるのがいいですね。

ちなみに 品種は「千葉半立ち」ですが、 実は 日本で初めて落花生を培い出したのは ここ秦野なんです、 たばこの裏作として 地力も付くし金になる良い物ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14359650947299732374.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 10/10

こんばんは~^^

たくさん収穫できましたね。

落花生、草がちょうど2枚めの写真よりちょっと可愛いかなってくらいになっていたんですが半月ほど前草を全部取ってしまいました。

茎が草の中で立っていても実はつくんですか?

収穫はもう少し待ってからにします^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/11

千葉半立ちですか。最高級の落花生ですね。千葉県が最初かと思っていましたが、秦野が最初に栽培されたのですね。たばこの裏作もOKです。有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/11

T.N11さん、 自然農は草と共にとは言うものの 草に埋もれては育たないので 六月と八月に草刈って、 子房が落下し出す頃に もう一回草刈ります(写真)。 刈り方は 機械ですそをざーっと刈り払い 株本は手鎌です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10413048187740363821.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中