ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181009「この騒ぎは何事? 。オオスズメバチ今年初ゲット!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 10/9 , 閲覧 282

今日は涼しくなるはずだったのに、暑い! 午前中は銀杏拾いをしました。

昼過ぎに見回りに行ったら、大騒ぎ。まさか巣落ちのはずはないと思いながら点検孔から覗いて見ても巣板は正常です。ただ、巣箱中蜂で充満していました。その時の巣門付近です、イライラした様子で落ち着きがありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14892452548558861098.jpeg"]

一時間後の様子です、中に入ったのでしょうか数は減りましたが、相変わらず、落ち着きがありません。

[uploaded-video="4c913bc0cbac11e8b7d2eb5e119c7a5a"]

夕方お使いから戻ってみたら数は普通になりましたが、まだ落ち着かないようでした。巣箱の中は、4段中の上から1段目は全く平常、2段目は?(窓がありません)、3段目は巣板の周りも蜂だらけ、4段目は蜂でいっぱいで蜂梯子がかかっていました。外と違って全体に落ち着いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061444605076350577.jpeg"]

どうしたらいいのかわからないので、蜂さん達に任せることにしました。何が起こったのでしょう? こんな時はどうしたらいいのでしょう?ご指導よろしくお願いいたします。

ビデオを撮っていたらオオスズメバチがやってきました。今年初めてです。捕虫網でエイ、ヤ‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7870065526958702295.jpeg"]


明日までに落ち着くといいのですが・・・・

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/10

ちいおか2539さん。 こんばんわ~。

自宅群も、最近は早朝から暗くなるまで大騒ぎしています。理由はオオスズメバチが襲来し出したためで、特に異常ではなく注意喚起する行動なので、巣箱の防御が十分なら大丈夫だと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/10

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

ありがとうございました。オオスズメバチ対策を再チェックしておきます。

投稿中