ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
平成30年10月11日 本日は生きの良いサバが手に入ったのでしめサバにする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 10/11 , 閲覧 309

何げなしに行きつけの市場に行くと非常に綺麗なサバが安価で並んでいるので購入する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9579706160782995215.jpeg"]

3枚におろして塩を振って置く。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3747228697428873304.jpeg"]

1時間後ボウルにためた水で綺麗に塩を洗い流し米酢に漬ける。10分程経ったら裏返してまた10分漬ける。そのあと冷凍パックに入れて冷凍する。もう少しできるのが早いなら本日の冷凍前が一番美味しいですね。解凍するときは冷蔵庫の中でゆっくり自然に行うと美味しいですね。

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/11

onigawara さーん、こんばんは。

いいですね〜。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/11

onigawaraさん こんばんは

冷凍前のを短冊にすれば焼酎が進みそうですね。

船釣りで最初の一尾を海水で洗い、手でぶつ切りにしながら食酢に漬けこんでおくと帰路の祝賀会(大半が反省会)の肴にしていたことを思い出しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/12

onigawaraさん、こんばんわ 魚の3枚おろし!なんでもできるんですね。

シメサバは好物です。日本酒の肴に最高ですね。料理は女房まかせで生魚は秋刀魚くらいしか買いませんよ。蜂の飼育に余裕ができたら魚調理もやってみたいものですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/12

ネコマルさん ACJ38さん ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝夕食ように出してきました。魚料理は楽しんでしてますので、少し買い過ぎがいけない感じですね。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 10/13

しめサバに出来るとは鮮度がいいですね。私はサバの燻製が好きで月に数回は燻しています。手抜きをするときはミリン干しなどの加工したものを使います。これからの時期はサバが美味いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/13

山じいさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。燻製ですか良いですね自分も鹿・猪・マガモ・真鯉をかなり燻製しましたが、ドイツソーセイジ(ヴィアヴァルスト)を作る様になってからは、あまりして無いですが、燻製は大好きですね。前はしめサバに塩を振時間が長すぎたりしてもう一つでしたが、今回は鮮度も良く美味しさも抜群の出来でした。1回冷凍しているのはアニサキスとかだけではなくて、(お客さん用にです)(アニサキスは注意すればわかるけど今の所刺身用には出会った事は無いです)しめサバは冷凍しても冷蔵庫で自然解凍すれば殆ど冷凍とは分からないくらい美味しいです。偶然ですが、本日の夕食はドイツソーセイジとしめサバです。直径12.5cmのソーセイジです。(ドイツの人たちがビールを飲むために作っているソーセイジです)レシピ通りすれば誰でもできます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5447310644314551785.jpeg"]
山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 10/13

onigawaraさん こんにちは

ドイツソーセージとしめサバ、酔いつぶれそうです。とは言えドイツソーセージなるものは食べたことはありません。美味いでしょうね。

我が家から20km離れた地は有数の漁港・境港があり安くて新鮮な魚には恵まれております。が、今日は鳥の胸肉の燻製を作っています。ソミュール液は醤油とコショー、それに蜂蜜液を加えた簡単なものです。数日前に秋の採蜜を終えました。垂れ蜜を採った後の巣を数時間ほど水に浸けてしっかりと蜂蜜を溶かした液を布漉ししたものです。安い胸肉ですが結構美味いですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/13

山じいさん お疲れ様です。鳥の胸肉も美味しいですよね。自分は胸肉の脂がのったやつでタタキを作り柚子搾りと醤油で頂きます。燻製はソミュール液で変わりますので簡単な方がいつも同じものが出来て美味しいですね。匂いが漂ってきています。垂れ蜜後の巣板を水に漬けて蜂蜜を溶かした液を布漉ししたのですか。それは今度試したいですね。

投稿中