ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Bee Happy♪__2018年8月26日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 10/12 , 閲覧 170


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15195092456118699701.jpeg"]

ニホンミツバチと同居し始めて半年、ようやくミツバチが指に留まってくれた♪

指先をちょこまか歩き回って、めちゃくすぐったい(嬉)

台風の後、ニホンミツバチの他にも様々なハチがやって来て、庭の花々の蜜を美味しそうに吸っている姿を楽しめる。ミツバチの巣箱を庭に置く前はハチをカワイイとは思わなかったけどなぁ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9842180432637596042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17670413389519237775.jpeg"]

photo:ケブカハナバチ|キンケハラナガバチ|タイワンタケクマバチ

キボシトックリバチ|クマバチ

コメント2件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/13

aki三重 さん今日は、蜂も安心して、全体が充実、平穏の素晴らしい群と思います、巣箱もさることながら、蜜源も豊富なんでしょうね、写真もグッドです、photoの5個体もマイ蜂図鑑に追加します、ケブカ、タイワンタケは初見です、キボシはキアシトックリバチにもにてますね,種類が多くてむずかしー  ^^) _旦~~

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 10/13

何しろ初めての群れなので、ミツバチたちが不安なのか?安心してるのか?の判断が出来ません。巣箱の前に座って眺めていると、時々僕の身体に留まって歩き回ってくれる姿を見て何となく好意を持ってくれてるのかな?とは思いますが。

ハチやアブは種類が多くて同定が難しいですね(僕は素人なので多分間違いだらけです...苦笑)タイワンタケクマバチは温暖化の影響で生息域を北へ広げているようです。

夏頃、TVで三重県でもタイワンタケが見つかった!ってニュースをやってて、妻が『3年ぐらい前からウチの庭で飛んでるんだけど...』って苦笑してましたが(笑)

>terashima。 38ji-jiさん

投稿中