ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日増しに増加する旋風蜂と巣門前の蜂に底板の一部を金網化(Before / After)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 6/20 , 閲覧 593

昼夜問わず、日増しに増加する(旋風蜂<旋風しない蜂)の為に底板に150×150、開き目3.2㎜のSUS304金網を施しました。

①金網化前の(前と左側/後ろと右側)です。帰巣するみつばちの入巣に渋滞が起こりがちでした。

②一部を金網化した底板です。挽き廻しノコは不慣れで直線に切れていません。

③金網化後の(前と左側/後ろと右側)です。絶大な効果が見受けられました。

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/21

劇的before/after ですね、ACJ38さん!  よくわかる画像で夏場の金網使用効果が視覚的に示されたナイスなショットです‼

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/21

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。 みつばち達は環境に正直ですね。今までの当地最高気温は38℃、今週に入って30℃の最高気温なので今から対応するには少し早いかなとも思っていましたが、金網化に踏み切って旋風行動や涼み行動の負担が少しでも軽減できて良かったと思っています。

投稿中