ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲来が止まりません。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 10/13 , 閲覧 666

今年から襲来し始めたオオスズメバチ。

広義では益虫なので絶滅は避けたいですが、可愛い我が娘を拐って行くのを見逃す訳にはいきません。

自作した網で捕獲。焼酎漬けにしていますが、そろそろ一杯になってきました。これ以上入れると這い上がって来るので新しいボトルを用意しました。『新酒』です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14344973751637686669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14191773081561538982.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14045542088704566601.jpeg"]

コメント16件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/13

ゴンパパさま、こんにちは!

焼酎漬け・・・濃いです。スズメバチの割合が濃いです!!味はどんな味がするのですか??

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/13

こんにちは。

今年のわが家の蜂箱の近辺にはスズメバチ襲来は少ないのですが!

今年はスズメバチが多いようで来週もスズメバチ駆除の依頼がありましたよ!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/13

わたしも、noji さんと同じように、焼酎漬けの味に興味あります。
オオズズメバチのシッコの味 そんなわけないですね (*^^*)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/13

しょっぱくて生臭いと聞いたことがあります蜂毒の味ですね。飲もうと思わないので作ったこと無いですが...今年はオオスズメバチが来ませんね。ミツバチの様子を見てると少しは来ているようですが見かけません。キイロはやたら多いです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/13

nojiさん、捕獲次第放り込んでいたら、こんなんなっちゃいました。
(@_@;)
このまま飲んだら、どんな事になるのか!...想像したくありません!
希釈して飲んでみようと思いますが、まだ決心出来ません。
新しいボトルの方は3匹の場合、5匹の場合と味、香りの変化を試してみようと思います。

ひろみさん、スズメバチの駆除をされるのですか?やはり宇宙服の様な装備ですか?ミツバチを狙って襲来しているスズメバチは「食料」に夢中で攻撃する素振りは殆ど有りませんが、時々「カチカチ」と威嚇音を発する事があります。そんな時は静かに後ずさりして、その場を離れるしかありませんね。あの音はやはり恐怖です。充分な装備でお気を付けて駆除してください。

yamadaさん、まだ勇気が無くて飲んでいません!
「強壮剤」だそうですが、ギンギンになって夜眠れなくなったらどうしようか...などと妄想しています。(^_^;)

國高さん、最初は網で捕獲し、踏み潰していましたが、「スズメバチ酒」なる物があると知り、取り敢えず焼酎の中に放り込んでいたら、こんなに溜っちゃいました。
こちらでは逆に昨年まではキイロやコガタ、ヒメ等でしたが、今年はオオスズメバチばかりです。他の蜂が寄り付けないのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/13

ゴンパパさん。 こんばんわ。

昨日と今日、久し振りに遠方まで含めて10ヶ所巡回しましたが、オオスズメバチは2か所で散発的に飛来程度。キイロスズメバチが4か所でチラホラの状態で、例年より圧倒的に少ないです。

ゴンパパさんの飼育箱近くにオオスズメバチの巣があるのでしょうね。襲来しているのは、越冬を控えた女王蜂達ではないですか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/13

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。
近くに営巣しているのでしょうね。目印を付けて帰巣する蜂を追跡しようかとも考えましたが、放った途端襲撃されたらと思うと怖くて出来ません。
(^_^;)
オオスズメバチの女王を確認した事がありませんが、もっと大きいのではと思っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/13

こんばんは。

そうですね!宇宙服を着てるようですね!

今の時期は涼しくて良いのですが夏は地獄ですよ!

サウナの中で仕事してる状態で15分作業してると倒れますね(>_<)

10分に一度はメットを外し休憩と水分補給ですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8075107857726099856.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/15

皆さんこんにちは、今年は大スズメバチは少ないのでは少ないと感じています。粗末なペットボトルトラップ(2個)でしたが捕獲した成果をお知らせします。蛾とかアブ、蜜蜂は除いたスズメバチですが、正しい名前(?)は解りません。私には皆同じに見えます。大スズメバチはどれでしょうか?写真は少々ピンボケです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16410796560766850237.jpeg"]

今日ペットボトルから出したので、形が崩れています。

蜂は益虫でしょうが、我が家の壁の隙間に巣造りしていたキイロスズメバチを自前で駆除しました。(殺虫剤で駆除)約1週間が経過、少々変なにおい(蚕さんのさなぎを煮詰めたような気分が悪い)がしましたが、初めてなので観察してみましたした。女王蜂はどれか、全く解りません。どなたか教えて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13346797580375061729.jpeg"]

壁板をはがした中の様子(写真右が出入口です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3925938454529501928.jpeg"]

取り出した巣(同じく右が出入口)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14863179078115103581.jpeg"]

退治した蜂の全部です。左下の方をズームアップしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2892123166402131585.jpeg"]

この中に女王蜂はいるのでしょうか?巣の中に頭を突っ込んで死んでいるの者は出していません。皆さんはこんな事されますか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/15

振聴立直鬼平さん、おはようございます。

この場所は基本的に飼育日誌に対するコメントを書く場所です。

関連しているでしょうが、質問の場合は『質問する』から振聴立直鬼平さんの質問として書かれたほうが皆さんの目に止まると思いますよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/15

國高さんのとうこうのなかに「しょっぱくて生臭いと聞いたことがあります」とありますが。47度のマムシ酒を使用すると生臭さはなく、飲まれますよ。
私はそれでも47度スズメバチ焼酎漬けはケガの消毒などに使っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

47度のまむし酒は臭くないんですか。そちらも飲んだことが無いのでよく解りません。先日、某オフ会では私の寝た部屋が2次会部屋で誰かが作ったまむし酒が有りましたが、朝方見てみるとあまり減ってませんでした。その後誰が持ち帰ったかは解りませんが。すみませんコアな話題で(-_-;)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/15

ゴンパパさん。失礼しました。よく解らない者でお許しください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/15

國高さん

私の田舎のマムシ酒は、飲むより、打ち身などの時の民間療法に使用していましたが、けっこう臭いが強烈でした。

それでも、中国のコーリャンを原料とした一部の酒や、一部のイモ焼酎には、かないません。

人も酒も、現在では、強烈な個性をもったものは、敬遠されますが、長く付き合うと、味がでできます。
軽小短薄はすぐ、あきます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

yamadaさん、そういえば昔、古い爺が作ってたのを思い出しました。少し生臭い臭いのような記憶があります。見た目にそう思ったのかもしれません。軽薄短小じゃ駄目なんですか(-_-;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/16

ダメでは、ありません 飽きられるのが、早いかも 
ちなみに私は軽薄です。(^^;)

投稿中