ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の採蜜を終えて瓶詰を始めました

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 10/13 , 閲覧 303

今回は巣箱の切り離しから箱継まですべて一人でやってしまいました。垂れ蜜の収穫まで丸二日、あとは瓶詰と蜜蝋作りはボチボチやります。

いつも思うのですが、布漉しをしている垂れ蜜のしたたりは「黄金の雫」ですね。この黄金の雫を瓶詰したものを飾って置きたくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/523200293135392243.jpeg"]

以前にヒノキ材で作った飾り箱です。仕上げは蜜蝋と亜麻仁油で作った自家製の蜜蝋ワックスで、上部にLEDを10球つけています。

蜂蜜瓶を飾るならLEDを上部だけでなく背面にもつけると黄金色が楽しめそうです。頑張って作ってみます。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/13

山じいさん お疲れ様です。ヒノキ材は良いですね。蜂蜜ように作成されたのですね。本当に黄金色のハチミツは見てからの美味しさも有り楽しめますね。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 10/14

onigawaraさん おはようございます。

ハチミツは色と香りと味の三拍子揃いですね。さらに、蜜蝋ワックスは白木のヒノキに塗るとしっとりと落ち着いた雰囲気になり手離せません。

投稿中