ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心がざわざわしているところに、ゴキブリかいッ!!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 10/13 , 閲覧 193

仕事が忙しくなり、帰りも遅くなってこれから先数か月はこんな気配。心がざわざわし続けて疲れ果てた平日だったのでハチ子たちで元気もらおうといつもの週末へ。

<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1663501351048530387.jpeg"]

名古屋はセイタカアワダチソウ真っ盛り。

そこのあなた!それ、セイタカアワダチソウでしょ!!ちょっと食べてみたいので、楽しみでもある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14659745648305509450.jpeg"]

内検ドアを開けると、でかいゴキブリが!!!!

「ギャーーーーーーっ!!」台所で発見したときのような絶叫を屋外で発してしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2772520157132942906.jpeg"]

ガードは固い。ミツバチQAでは気にしない人も多いよう。でもあまり見たくないので一応ホウ酸団子は買った。明日設置しよう。

最近写真を撮るのに、手を入れると感じる・・・ほわっとした温かさ。そりゃゴキブリも入りたいわね。都会でミツバチを飼うのはド級にでかいゴキブリとのご対面もあるってことね。


この群れも、ギュウっとなっている。これはゴキブリのせいかもしれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6103378053575346755.jpeg"]


<そのまま郡上群へ>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4604003849190526185.jpeg"]

もうほとんど出入りもなくなってきている。最低気温は1ケタ前半。最高気温も10度ちょっと。

地主さんは「もう寒いからなー。越冬開始しているんだろうね。」と。

「えー、まだ蜜が十分とは思えないですよー。給餌しようと準備してきました。」

「もう食わんだろう。」「(T_T)」一応500㏄用意して明日やってみよう。


入居が6月最終日。この4か月はよくやったと思う。来年の春この子達にまた会えるだろうか。。。。

↓ちょうど一か月前。本当に悲しい気分になった。今週末のハチ子たち、平日の落ち込んだ気持ちを戻すどころか、寂しさが加わり超ブルー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12150130986667377673.jpeg"]


<番外編>

容器コンテストに応募しようと思った容器。間に合わないわ、カッツアイさんが応募されているわで、日誌に書くことに(^_^;)超使いやすいハチミツサーバーです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8866617465196895450.jpeg"]


<番外2>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12178796636073602465.jpeg"]

今、大人気のブルーベリー。父が残してくれた畑(名古屋群飼育地)に植えた。ブルーベリーで味がレモネード。これいかに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15809318227992136069.jpeg"]

草刈り機でチュイーンとやってしまった小苗。芽が出てきた!がんばれ!!!

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/14

nojiさん、今晩は。

郡上の群で少し気に成ったのですが、画像右上に隙間が有って光が入っているようですね。

夏場は良いのですが、冬場は巣箱内の熱を逃がさ無いようにガムテープなどで塞いで置いた方が良さそうですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/14

オタクの蜂飼いさま、ありがとうございます!

あ!そうですね!少し隙間が空いています!ガムテします!今、すでに継箱が要らないようになってしまっているので、底板戻した方がいいのかとも思っています。少し暖かいかなあ。蜜が10キロくらいしかないと思うので、本当に心配です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/15

noji さんこんばんは、同じものお持ちなんですね、私はチョットだけ垂らして使いますので重宝しています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/15

カッツアイさま、おはようございます!

そうなんですよね!スプーンとか使うと、これどうしよう・・・になっちゃいますが、これならトーストひと掛けが簡単ですよね!重宝しています!

投稿中