ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜂屋柿:ヒヨドリとの争奪戦、勝者は?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/13 , 閲覧 489

台風24号の暴風雨にも耐えたわずかばかりの蜂屋柿、美味しそうに色づいてくるとヒヨドリとの争奪戦が始まります。現在は一勝五敗です。その唯一勝はやや小振りの378gでした。例年なら400~500gなのですが今夏の酷暑と長期干ばつが影響したのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13828825780784395508.jpeg"]

この後、深めの小皿に逆さに入れてヘタ周辺をくり抜いてスプーンでいただきました。食後のデザート一人分としては大きすぎます。

今年は暴風に大半が落ちて殆んど残っていないので、遅めに熟す枝の柿の実は干し柿にはせず焼酎の出番となります。

コメント15件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/13

私も昨日 少し採り焼酎で拭いて熟し待ちです。木で熟したのは

既につつかれていました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/13

完熟は美味しいですね!近くに自然のよく似た柿のみがありますが、今年は少ないです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/13

kuniさん こんばんは

小鳥たちは熟したことが良くわかるものだと感心させられます。完熟も良いですが焼酎で処理したのはまた別の味わいがありますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/13

國高さん

今秋初物の完熟柿をいただきました。美味しかったです。

今年の柿の実が少ないのはやはり連続して通過や接近した台風の影響でしょうね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/14

完熟カキは鳥も来ますが、スズメバチも好物のようで、誘引します。

相棒は、巣箱の近くのカキは、完熟すると全て落として、埋めてしまいます。(^^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

yamada kakasiさん おはようございます

その通りですね、完熟柿はよほど美味しいのかスズメバチや小鳥たちの格好のエサとなっています。もちろん人にもです。

巣箱2群はそれぞれ真上に甘柿と渋柿があるので小鳥たちがある程度ついばんだ後は落下しています。それを回収して埋めるようにします。お教えいただきありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/14

私も鳥やハチと争って、完熟カキをいただいています。鳥やハチも生存が懸かっていますので、少しは残していた方がよいかも

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

yamada kakasiさん こんばんは

両親の教えに従い2割は梢に残すようにしており、最後の数個もそのままにしてきました。決してパワハラは行っていません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/14

私の実家にも昔からある蜂や柿の木が2本あります。かなり老木ですが毎年?一年置きに沢山の実を付け採りに行って名古屋では干し柿は無理なので地元の姉の所で干し柿にしてもらってますが、実に美味いですね!!

と言っても、私自身は甘すぎて( ^ω^)・・・ですが、毎年ファンが待って居てくれるので、先日も台風の始末に帰省し、沢山採って姉に預けましたが、時期的にちょっと早くて干してもカビてしまうからNG!!でした。

そう言えばこの時期柿は実の先っぽの方から熟すので、猿たちが先っぽだけかじり、「クッそ~~!!」でしたが最近は猿の気配が感じれれませんねえ(*^^)v それにしてもこの夏は異常な暑さだってので、熟して落ちる柿、まだ青い柿!全てが異常気象!!ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

jirochoさん こんばんは

干し柿にするには寒風が吹き始めないと直ぐにカビてしまうので当地では11月中旬以降となります。10月中なら焼酎で渋抜きとなります。

山際では猿たちの餌場となっていますが県道を挟んだ我が家には5~6年前から出没しなくなりました。それまではトウモロコシやスイカ、柿などは人の口に入ることが無かった年もありました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/14

ACJ38 さんこんばんわ(^^)/

ハチやの干し柿は一個1,000円もするのもありますね(^^♪ 先に書いた様に実家には採りきれないほどの柿が成りますが、何せ住んで居ない為収穫のタイミングが解らず、近くの人に電話で聞いたりするのですが、今年の場合はそのタイミングに行けず、沢山採って姉の所に預けましたが残念でした(笑)姉の所はかなり寒い所なので期待しましたが( ^ω^)・・・

昨年は11月始めでしたが遅かった(´・ω・`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

jirochoさん

その年によって熟す時期が1〜2週間ほど前後するようですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/15

ACJ38 さんおはようございます(^^♪

自然の物ですので時期は毎年ずれますが、今年はとにかく暑くて実が付いて成長時期におかしな天気が続いたので早くから熟し、ポタポタと落ちてしまう柿が多かったみたいですね。


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

jirochoさん おはようございます

今年は厳寒から暖冬、暖かい春から一気に酷暑と乾燥が長期に続き、連続する台風上陸と異常気象の連続でした。それでも動植物は季節の移ろいに合わせて来たるべき時に備えているようですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/15

日本は四季がありその折々の楽しみも美しさも感じて来ましたが、いつの間にか二期!冬→夏→冬→夏 気持ちいい季節が少なくなった気がします。

100年に一度の大雨だの、50年に一度の○○だの、毎年の様にその言葉を聞いてる気がしますが、地球温暖化、異常気象!!台風もどんどん大型化して来ている感があるし怖いですね!

東海地方は地震も豪雨も殆んど無いのでそのうちまとめて来るんじゃないかと不安です(´・ω・`)

投稿中