ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
フジバカマへ薄暮に集団で訪れたホシホウジャク

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/13 , 閲覧 285

日中も見かけますが、今日は17時半頃にたくさん訪花していました。画像が暗くて見えにくいですがホバリングしながら長い口(舌?)をストローの様に伸ばして吸蜜していました。まるでハチドリのようです。

フジバカマには多種のハチ類やアブ類が訪花しますが本命のアサギマダラ、ミツバチともにその姿を見かけていません。  by iPhone 6s  f/2.2  1/30  ISO-25

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15044068354525610870.jpeg"]

チョウ目/スズメガ科/ホウジャク亜科/ホシホウジャク

幼虫はヘクソカズラの葉を食べるようです。

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/15

AⅭJ38さん、こんにちは ホシホウジャクと言うんですね。先日例のアサガオに来ていましたが動きが早くてシャッターすら押せませんでした。写真が撮れ無かったので質問も出来ませんでした。名前が解かりましたありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

hidesaさん こんにちは

かなり暗い状態での撮影なので画像が見づらくて申し訳ありません。ホシホウジャクは動きが早いのでなかなか追いかけられないですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/15

ACJ38さん うちでも茶の花に来て ホバリングしていましたよ、 なんて名前なのか分らなかったのですが お陰様で有難うございます。 下の写真は 図鑑のものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15335230139207846103.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

遊山房さん

いつも研究熱心なご様子ですね。

お役にたてて何よりです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/15

私もホシホウジャクの写真を撮りました。
キセルアザミに訪花です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14125042329107293654.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/15

カッツアイさん

ナイスショットです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/15

カッツアイさん、腰の白斑と脇腹の黄斑 綺麗に撮れてますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/15

hidesaさん有り難う。手前の笹竹が邪魔しています。

投稿中