ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬は確実にやってきている。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 294

あっという間に紅葉も終わってしまうだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1255698788526305994.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11050889120541980286.jpeg"]


<郡上群>

給餌は、砂糖水を巣門や底板に垂らして様子を見ると、気が付いたハチ子たちは飲んでいた。

レシピはグラニュー糖500g、熱湯400㏄、ヤクルトチョロチョロ、ハチミツ小さじ1/4ほど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/771516609504693805.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12165419588376341988.jpeg"]

容器は右の赤いやつ。ビニール紐をグルグルにしたのを止まり木にして。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/292828880882176361.jpeg"]

みんなが気が付けば、ここから飲むんじゃないかなー。

メントールは気化しないし、台風で上に置いたアピライフバーはぶっ飛んじゃうし、まだアカリンダニの処置をしないまま、11月を迎えようとしている。ちょっと心配。

コメント3件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/14

nojiさん、今晩は。

朝晩はすっかり肌寒く成りましたねぇ。

郡上と名古屋の往復お疲れ様です。

我が家もそろそろ冬越しの準備で、給餌用の砂糖水を5リットル程作りました。砂糖2、三温糖0.5、水1、塩少々です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/14

オタクの蜂飼いさま、ありがとうございます!

塩少々!!

そしてかなり濃いですね。( ..)φメモメモ

名古屋群にはそれくらいの少しづつ与えます。やり過ぎ注意ですね!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/14

nojiさん、夏場は砂糖1、水1の比率です!

今回は、冬場越し用なので、以前ハッチ@宮崎様に教えて頂いた配合に私成りのアレンジです。

(^_^;)))

投稿中