ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セグロアシナガバチもいよいよ終末を迎えそうです

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 202

夏に倉庫で営巣に気付いたセグロアシナガバチも見るからに

哀れな巣になってきました。気づいてから、こわごわ倉庫から

畑の道具やら肥料を出していましたがそれももう終わりそうです。

襲ってくることはありませんでした。最後まで見届けたいと思います。

10/14 ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11577175388741089602.jpeg"]

8/15 ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17411449980700996009.jpeg"]

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

二カ月でここまで減築したのですか。自然界では季節の移ろいをいち早く感じとって次代にバトンを渡す対応をしているのですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/14

我が家のアシナガバチの巣は、スムシが減築のお手伝いをしていました。自然界は持ちつ持たれつの関係ですね(*^-^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/14

アシナガバチの巣にもスムシですか、知らなかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/16

我が庭に営巣していたキアシナガバチ、台風で巣が吹き飛んだ後も元巣位置近くのナンテン枝にまだ集団して塊になってます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4865038272080352823.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/16

雨ニモマケズ風ニモマケズ夏ノアツサニモマケズ台風ニモマケズ

・・・よく耐えましたね。

投稿中