ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨は降る・・・・退屈に任せて・・・じゃーん ! ガンガン !!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 6/21 , 閲覧 569


   





   
   

蜂場にほったらかしてた古い底板台をまだ捨てるには勿体ないかなと、少し綺麗にして電動で切り抜いて金網貼って、四方巣門を乗せてみました。以前よくゴキブリが入る所があったことを思い出して、蜜蜂は悠々通り、ゴキブリは入れないような巾で釘を打ってみました。釘打ちがとても面倒な作業でした。雨降りの暇つぶし ふーっ !

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 6/22

tamariさん、雨降り仕事、ご苦労様でした。このゴキブリよけの釘打ち、面白いですね。だけど、四方巣門のすべてに釘を打つのは結構大変ですが、何か他にもっと楽なアイデアはないですかね。私は巣枠ですが箱事6ミリ持ち上げて固定していますが、引き出し式の床板のベニアのそりがあったりして、6ミリ幅が取れなかったり、逆に広すぎたりして、その改善点を模索中です。何か良いアイデアがあったら、また教えて下さい。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/22

nakayan@静岡さん  おはよう御座います。

巣枠式によいアイディアがあり(自画自賛) 巣枠をそのままで蜜蜂が悠々入ってくれるように作って設置してあるものの、蜂が居なくて自慢になりません。(T_T)

4方巣門は、釘を打つのは大変です。そのままで良いと思います。釘を打った物は、まだ利用してない段階ですが、思うにゴミがひっかかると、詰まってしまわないか懸念もあります。故に金網と併用を考えましたが、どんなものか?

投稿中