ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬蔦にたくさん訪花しています

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 10/16 , 閲覧 422

うちの裏山にある榎の大木に寄生しているフユヅタにたくさんのミツバチ(日本、西洋)が訪れています。アブやスズメバチもたくさん。この花は確か春にも咲いていたような・・・

高いので残念ながら写真にはうまく撮れませんでしたが、まるで分蜂の時のように地鳴りのような羽音で森を震わせています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038123395438822071.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17304994998907182539.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6457952930386326420.jpeg"]

コメント5件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 10/16

これフユヅタっていうんですね〜!それにしてもなかなかな大木ですね〜!登ってみたくなります(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/16

saniman さまこんにちは!他にも榎の大木は5〜6本あるのですが、蔦は木を枯らすと言ってた人がいて、蔦の付け根を切って駆除してしまったんですよね。全部切るのはどーなんだろうと思い、本当に榎を枯らすのか、蔦を切った後に榎が元気になるか試しに見てみることにしたのですが、あまり変わらない気がしたんですよ。切ったのはミツバチと出会う前だったので、今では後悔しています。榎は枝ぶりが素敵になるので大好きです。夏は玉虫がブンブン来るし、秋は落ち葉が一晩で一斉に散る時があって、朝起きると一面黄金になります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/16

はっちゃんさっちゃん さん

私も木を枯らすと思い

私も蔦、切っちゃいました 残念 (*_*; です。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/24

はっちゃんさっちゃん さん今晩は、そちらでは冬蔦と呼ぶのですね、山渓カラー名鑑日本の樹木(山と渓谷社)では、木蔦(キヅタ)別名フユヅタとあります、左側上段写真右下丸抜き拡大写真に二ホンミツバチと黒い蜂?が映っています、おっしゃる通ハナアブ、ドロバチ、スズメバチ、ハエ、蝶、蟻とにぎわっていました、私の所では10/2頃から4~5日咲いてました、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9042422549879167313.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874467824497708625.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/24

terashima。 38ji-ji さま、こんばんは!

コメントありがとうございます。10月2日頃から4〜5日ですか。仙台だから、千葉よりも早く終わってしまうのですね。仙台はもう寒いでしょうか。セイタカアワダチソウも終わってしまったでしょうね。冬が近づいていますね。

投稿中