ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに花芽を見つけました

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2018 10/16 , 閲覧 417

東京に置いてあるキンリョウヘン 2鉢に花芽が出ているのを見つけました。

この時期にツボミが出て早い感じがします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4039163602280117215.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9423355705656899592.jpeg"]

コメント11件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 10/17

キンリョウヘンの花芽が見えてくるのは株によって早晩があり、早いのは9月の内に分ります。これは寒冷地の方が早いような気がします。

ただし同じ株から分けたものを暖地と寒冷地に置いて比べて見ないと正確なところは分りません、また今のうちでも大方は分るんですが花芽と思っても葉芽の事もあり、春になって伸びてこないとこれも正確なところは分りません

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/18

T.Y13さん

地域などの気候によって発芽の時期に違いが出てくるのは分かります。

まずは来春の発花に期待できることがわかり分蜂群や自然入居群の獲得に一つの安心感が得れホットしてます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 10/19

キンリョウヘンは分蜂の時期に花を咲かせるのが難しいです。小淵沢とのことなので86netさんはご存じでしょうか、もし分らなかったら「86netの南麓日記」というブログをご覧になって教わりに行って下さい。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/19

T.Y13さん

おはようございます。

86netさんはこちらの勝手ですがお師匠さんとして何回もご支援戴いております。この支援がなければ今までの活動は継続出来なかったと思います。

T.Y13さんは群馬の方なら以前86ネットさん宅で蜜蝋の件で伺った際に庭にいらした方ではないでしょうかね!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 10/19

5月24日にニホンミツバチをもらいに行っていますがその時でしょうか、私はその日しか行っていません

群馬からは高崎のKさんが4月頃に行っています。これも私が紹介したのですが

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/20

T.Y13さん

人ちがいですね。ところで86ネットさんのブログでみつばち激減の情報がありますが群馬ではどうですか? こちらの巣箱も八月以来巣板が伸びていません。巣板が見えないくらいにはなっていますが群の伸びはありません。

来週の気象予報では最低温度が5度くらいになるようで冬仕度も早目ににしなければいけないようです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 10/20

ハチが激減したのはアカリンダニの感染によってですが、こちらの方が早かったと思います。私は20群ほどいたのが2012~13年に一気にいなくなってしまいました。

そしてここ2年ほどはキンリョウヘンの花に来るハチも全くいなかったのですが今年はいくらかきているので待ち桶にまた入るようになるのではと期待しているんですがどうなりますか

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/20

T.Y13さん

大変な時期があったんですね!

今は何群いるのでしょうか? こちらは今年逃去などがあり6群が2群になっています。アカリンダニの経験はありません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 10/23

今いるのは2群だけですが西洋バチが20群ほどいます。ただセイヨウもこちらはヘギイタダニに苦しめられて夏には37群いたのがどんどん減ってしまっています。来春生き残っているのは何群になるかと云ったところです。

86netさんは21日にこちらでオフ会をやったんですが来てくれてお会いしました。特製パンさんの話もしようと思っていて結局話さずに終わってしまいました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/24

T.Y13さん

こちらは両ミツバチを飼えるスペースがなく西洋ミツバチの経験はありませんが西洋はヘギイタダニへの薬投与は必須と聞いておりますが大変ですね!

群馬オフ会の件は86ネットさんのブログで拝見しました。掲示してある写真に写っておりますでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 10/24

幸か不幸か私は写っていません(笑)

投稿中