ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝、分蜂しました。旧い巣箱の出入口で蜂どうしが団子になって闘っているようなのですが。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
自宅の庭で日本蜜蜂3群を見守っています。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 6/22 , 閲覧 352
[uploaded-video="371ad130573f11e7969a5514da2da375"]

今朝、分蜂しました。旧い巣箱を見ると出入口で蜂が団子になって闘っているように見受けられました。その後、しばらくして見ると蜂の数も少なくなっていていつになく静かな感じです。何が起こったのでしょう。ちなみに待ち箱には元気な蜂の出入りが確認できます。まだ二年目の初心者です。ご教示願えれば有難く思います。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/23

分蜂群を捕獲した後に時間をおいて別の場所に運ばれたのでしょうか!?

分蜂後の蜂群と元群とは、意外に早く独立意識が芽生え別々の群れとしての自覚ができるように思います。その場合、活動を開始した新群の蜂が(収容群巣箱の移動などで)取り残されてのこのこ元位置に戻った場合、別群の蜂として入巣を拒まれ闘争に発展したことも考えられます。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 6/23

早速のご返信ありがとうございます。

待ち箱は旧い巣箱と2メートルほどしか離れていないところに設置しており、捕獲後も移動していません。

仰る通り、分蜂後の群れと元群がごっちゃになってしまったのかもしれません。今日はどちらの群れも元気に活動しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/23

通常活動になればもう大丈夫ですね。引き続き観察してその様子をまた飼育日誌に投稿してください。

投稿中