ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コスモスの花時計に近づく大きな影

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/17 , 閲覧 325

ピンクの花弁に近づく大きな影は二時の方角からコスモスに向かう西洋ミツバチでした。花弁の影は15時前、撮影時刻も14:40、偶然でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4990821280501477364.jpeg"]

花の名前:キク科コスモス属 コスモス

撮影機材:スマホ(iPhone 6s)  f/2.2  1/986  ISO-25

撮影日時:2018.10.17 14:40

コメント12件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/18

AⅭJ38さんおはようございます。相変わらずおみごとですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/18

hidesaさん おはようございます

画像を後刻に確認していたところ、花弁にミツバチの影が偶然写っていることを知りました。

蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/20

こんな花時計があるのですね、私も欲しくなりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/20

願会蜜蜂さん こんばんは

ミツバチの影が作った花時計です。太陽を背にして観ていると見られるかも知れないです。

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 10/23

AⅭJ38さんはじめまして。
スマホ撮影とは思えない出来栄えです。驚きました!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

Z.Oさん こんばんは

スマホで撮影する場合はズームを使用せずにこちらからなるべく寄るように心がけています。AE/AFを固定で撮影しますが1デジの様には背景のぼかしが効かずにターゲットが分かりづらい作品になりがちです。Z.Oさんのシロツメクサの作品の手前のぼかしテクをお教え願えればと思います。

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 10/23

AⅭJ38さん、こんばんは!

私の写真は15cmぐらいまで寄って撮影したのですが、
その距離でもズームなしの方がが良い絵になりますか?

私の写真に関してはテクニックなどは
特になくて、snapshotという
優れた編集アプリのおかげで
元画像とはかなり違う仕上がりに
なっています!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

Z.Oさん

スマホのズームは光学ズームではなくデジタルズームです。

画を拡大すると画質低下となるのでズーム無しに努めている次第です。被写体に寄るほど良いのですが被写体が逃げてしまう場合もあってせっかくのシャッターチャンスを逃がしがちになるので難しいところですね。限度を知って寄り、さらにズームを駆使すれば良いと思います。

snapshotで編集されているとのことお教えいただきありがとうございました。研究してみます。

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 10/23

ACJ38さん

やはりカメラが欲しいです(笑)

低スペックでもがくのも

楽しいですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

Z.Oさん

スマホは手軽に撮れるメリットがある反面、光学ズームが無い分テクニックでカバーする必要があります。1デジも1台あれば鬼に金棒ですね。

10/8のサザンクロスはiPhone 6s(スマホ)にて、10/7の段菊はCanonの1デジ旧機種にて撮影したものです。こちらも比較ご覧いただければ幸いです。

Z.O 活動場所:岡山県倉敷市
投稿日:2018 11/6

ACJ38さん
今更ですが、
snapshotではなく
Snapseedでした。
すみません。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/6

Z.Oさん

スマホ用APPですね。ありがとうございました。

投稿中