ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2018年10月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
日本ミツバチにはススキを背景にしたセイタカアワダチソウが似合います。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/18 , 閲覧 604

満開のセイタカアワダチソウ、肢には大きな黄色の花粉団子、顔には黄色い花粉の化粧をした日本ミツバチ、背景のススキがしばしミツバチ達羽音の喧騒を忘れさせてくれるかのようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10609197619512444583.jpeg"]

花の名前:キク科アキノキリンソウ属セイタカアワダチソウ

撮影機材:Canon EOS60D EF-S55-250㎜Ⅱ 220㎜ f/13 1/1250 ISO-3200

撮影日時:2018.10.18 11:57

コメント6件

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 10/23

いつ見ても お見事な写真ですね 

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/23

てつさん コメントをいただくと励みになります。ありがとうございました。

蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/24

ACJ38様

おはようございます。

先月も画像から語りかける見事な作品を拝見し感銘を受けたばかりです。今回の作品は正に錦秋の候を表す画像とお見受けしております。背景のススキ、花粉で黄色くお化粧した顔の蜜蜂も趣があって大好きです。宜しければシェアさせてくださいませ。

おじゃみ代わりのいいねは一人一度しか押せずはがゆい思いをしております。引き続き何かを語りかけてくださるような画像を楽しみにしております。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/24

願会蜜蜂さん こんにちは

過分な評価に恐縮しています。これからも精進致しますので宜しくお願い致します。シェアはご自由になさっていただいてかまいません。

ところで、当地ではお手玉のことを「おじゃみ」と言っている方がいらっしゃいますが「お手玉」のことでしょうか、お教えいただければ幸いです。

蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/2

ACJ38様

こんにちは。

お答えが遅くなって申し訳ないです。関西では「おじゃみ」、 関東では「お手玉」と呼ばれている物です。そのおじゃみの縫い方そのままでお座布団をていねいに作ったのものを「おじゃみ座布団」と称しています。今回はざぶとんを省いておじゃみと申し上げたためにわかりにくくてごめんなさい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/7

願会蜜蜂さん こんばんは

座布団の一種だったのですね。座布団代わりの良いねを押していただきありがとうございました。

またおじゃみの件もお教えいただきありがとうございました。

投稿中