ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチ 初めての採蜜

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2018 10/20 , 閲覧 302

今年、初捕獲した群の、人生で初めての採蜜です。

盛り上げ巣を作っていたので、冬に向けてに巣の撤去を兼ねての採蜜になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10225380609013528821.jpeg"]

9月始めには盛り上げ巣を覆うように居たハチ達も、今は盛り上げ巣の穴の中に潜んでいます。

ドライヤーの冷風で蜂を退避させ、 盛り上げ巣の下のスノコの上側にナイフを入れ切り離し、採蜜です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1456236024287205975.jpeg"]

初めての採蜜でしたが、盛り上げ巣だから簡単に作業することができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7240919327090443975.jpeg"]

綺麗な蜂蜜です。

絞って残りは蜂たちに戻しました。

スモン前で与えたので、盗蜜や他の蜂が心配でしたが、もうすぐ夕暮れなので、明日早朝に撤去するつもりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9072036364924029140.jpeg"]

初めての採蜜の蜜の味は格別でとても美味しかった!(^ ^)


本体の巣には手をつけなかったので、影響は少ないと思うのですが、越冬の為に給餌しようと思います。

コメント0件

投稿中