ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いつでもどこでも油断出来ない蜜蜂達

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 10/20 , 閲覧 259

自宅裏のセイタカアワダチソウがあまりにも見事だったので、ウチの仔が居ない覗いてみました。

見事に咲いてますね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2696697561594204132.jpeg"]

その中に居ましたよ。ウチの仔かは判りませんが、日本蜜蜂が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8004147100115616646.jpeg"]

蜜が貯まっているのか、お腹をパンパンにしていました。もちろん、西洋蜜蜂も沢山います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4203200959623398407.jpeg"]

しばらく見ていると、嫌な羽音が耳を掠めます。辺りを見回すと、オオスズメバチの姿!遠目で分かりづらいですが。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10846207790157342956.jpeg"]

こんな所でと言うか、やっぱりと言うか、狩をしています。餌食になった蜜蜂は実に可愛そう。弱肉強食の世界だから仕方ないですね…。

今回はスマホカメラだったので、今度はデジイチ持って行ってみます。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/22

さんだぁさん、こんにちは。

セイタカアワダチソウが満開ですねぇ!

我が家もセイタカアワダチソウを刈らずに残して置いたのですが…6月に刈らなかった物よりも一度刈って仕舞ったセイタカアワダチソウの方が良い感じに花が咲いてます。(^_^;)))

刈らなかった方は延び過ぎて台風で倒れて仕舞った様ですね…(。>д<)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/22

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。

今の時期はセイタカアワダチソウ様々でしょうか!?お陰で元気にやってます!

セイタカアワダチソウは根?から、何かを分泌して周りの草花を枯れさせて繁殖し、最後にはそれが自分に降りかかるそうで、刈ったりした方が良いみたいですね。

投稿中