ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
菜の花への期待、セイダカアワダチソウへの想い

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 10/20 , 閲覧 521

草刈りついでに種を撒いた空地のコスモスが満開、今日初めてミツバチが来ているのを見ました。西洋ミツバチと日本ミツバチが一匹づつ。コスモスの隣には種を撒いて一週間になる菜の花が小さく芽を出しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4273062340679805803.jpeg"]

Nikon D5300 AF Nikkor 24-85mm F/2.8-4D 1/250 F8 iso/250

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16217465120814158332.jpeg"]

今日は本当なら自宅庭のニホンミツバチの採蜜をするはずでしたが、巣箱内からキツイ臭いがしたのと上段に蜜が少ししか確認できなかったので取りやめにしたところです。臭いの正体は例年より一週間以上早いセイダカアワダチソウです。ここ数日は働き蜂が抱えてくる花粉は全て濃い黄色でした。年々不耕作地が多くなり周辺はセイダカアワダチソウが増えています。

空地の草刈りは、妻が空家に広い敷地があるのを知らずに実っていた夏蜜柑と交換条件で手入れを買って出たことから始まりました。空家になってから1、2年でしたが背丈より高いセイダカアワダチソウの海になっていました。意地になった妻が全て引っこ抜いたのでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16689982556407511753.jpeg"]

今朝新聞配達を終えてバイクでの帰り道、河川敷を走ると一面黄色の幻想的な風景に出会いました。何故だか明るくなってからカメラに収めてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1329513860080847134.jpeg"]

セイダカアワダチソウは鑑賞用として日本に入ってきたと聞いたことがありますが、こんなにも大量になければ今季も採蜜できたかも知れない、と複雑な想いで眺めました。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/21

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はセイタカアワダチソウの蜜も含んでいる蜜を狙って採蜜してしますが(薬効が有ると思っています)臭いとか思った事は無いですね。春先の新芽を天ぷらにすれば絶品の美味しさです。セイタカアワダチソウが無いならミツバチ達は生きていけないかも知れないですね。人それぞれの思いですので、自分のセイタカアワダチソウに対する感想でした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/21

onigawaraさん  おはようございます

昨年はセイダカアワダチソウが咲く前の10月15日に採蜜し、フルーティで絶品の蜜が満タンで取れました。今年は早く咲きすぎたセイダカアワダチソウが影響しているのか?蜜がなくてショックで写真もブレています。新芽の天ぷらは今度試してみたいと思います。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 10/23

奥さん素晴らしい

我が愚妻にみせます

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 10/23

セイタカアワダチソウの蜜は、問題有りますか?

初心者の愚問です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/23

てつさん こんにちわ

妻は夏蜜柑が枯れてしまってグチものでしたが、今は花を咲かせようと一生懸命です。

今回、貯蜜が少なくての採蜜見送りです。セイタカアワダチソウの蜜自体は問題ありません。ただ、初めての採蜜がスズメバチを避けて11月1日でした。早い時期に採蜜したものと後で比較して臭みがあったように思います。好みによるのかもしれません。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/23

artemisさんの奥さん、凄いです。いいご夫婦です。思わず、笑って読んでしまいました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/24

田舎暮らしの青年さん  ありがとうございます

写真コンテストなのに、お恥ずかしいことにエッセイになってしまいました。

投稿中