ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あなたたちが元気だと私も元気でます。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 10/21 , 閲覧 334

今週末は待ち箱を買っておいてみたけど入らなかった友達と巣箱作り。今私が待ち箱にこだわっているのは漆黒の闇を作ること。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1285889414673582261.jpeg"]

作ると必ず写真を撮って隙間がないかを確認している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11348014318437056574.jpeg"]

作成中は夫婦共同作業で実に楽しそうだった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11683676841509002307.jpeg"]

私も1セット完成。

<郡上郡>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7317605338219965744.jpeg"]

様子は変わらず。先週砂糖水を置いてその場を去ったが、1週間後中身はからっぽ。容器はベタベタ。こぼれたか?

地主さんに聞くと、まったく食べなかった先週とても暖かい日があり、その日にみんな飲み干したそうな。

今日は朝6度だった。昼間も15度くらいだったが、ハチ子たちは元気だった。花粉の持ち込みはもうないけど出入りはあった。こうやって気温の上がり下がりを体感して慣れていくのだろう。今日はハチ子が少し元気で私も少し元気になった。

今日は黒糖を500㏄置いてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9962580729437073351.jpeg"]

もう学習したので、すぐやってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/472390835910943288.jpeg"]

来週は三温糖にしようかなー。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/22

nojiさん、今晩は。

巣箱、上手に出来ましたね!

私も現在作り貯めして在る巣箱に改良をしなければと思ってますが、なかなか重い腰が上がりません…(^_^;)))

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/23

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

オタクの蜂飼いさまのマネもたくさん散りばめてありますm(__)m

最大の難関は蓋ですねー。来年も今年みたいに暑かったらどうしようとか考えると、空気の抜けはしっかり確保したいですものねー。

分蜂ぐーん!改良点お教えておくれー!と思っています。

投稿中