ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群の年内最終工事です(天蓋の交換)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 10/21 , 閲覧 343

自宅1群は夏分蜂の後、7月末には逃去しました。現在の1群は15kmほど離れた蜂友MS宅の待ち箱に6/21に自然入居した群。8/6に我が家に嫁いでもらいましたが、その後はほったらかしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13855323629530901308.jpeg"]

あちこちに点在する蜂友宅群の内検が終わったので、自宅群の改造をしました。巣箱が古いタイプなので、天板スノコがありません。天蓋を変えて天板スノコを置き、ショートニングパテの給餌をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17636523625819952475.jpeg"]

天蓋をカットしたら、何だこりゃ??、貯蜜も無いし巣板はでたらめな作り方。設計者や現場監督はどうした???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7010778667216072157.jpeg"]

天板スノコとショートニングパテを置いて作業終了。最上段重箱の貯蜜0は初めての経験です。貯蜜がないので、明日から砂糖水の給餌をしようかな??(・・?) ??

コメント7件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/22

設計主任は芸術家だったのかも(*^^*)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/22

凄いですね〜。初めて見ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/22

wakaba-どじょっこ さんこんばんは
盛り上げ巣に見えます。

天板と巣板の間が空洞だったかもです。
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/22

ゴンパパさん。ちいおか2539さん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

上げ巣なら複雑な形状も納得ですが、普通では見たことがありません。まして、最上段の1段はスカスカで、ちびっ娘達がほとんどいません(・・?) 。

天蓋を開ける前に巣箱の下から撮影すると、ちびっ娘達はワサワサしていたのですが・・・。あまりのギャップにびっくりです(゜ロ゜) 。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2114181307363279052.jpeg"]

変わった性格の群は家主に似たのでしょうか・・・(*- -)(*_ _)。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/23

wakaba-どじょっこさん今晩は、この形初めて見ました、最上段は落下防止棒が見当たりませんね!下段は中央部と隅部クロスと1箱の高さ分に2箇所のように見えますが、これがわずわらしい、最上部は自由空間、自由につくらせていただきまーす;;;;てな感じでしょうか、これから貯蜜されのでしょうね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/23

terashima。38ji-jiさん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

昔は待ち箱の最上段には、巣落ち防止棒を入れていませんでした。邪魔なものの無い方が入居率が高まるとの思いでした。

この群は2~3年ほったらかしていた遠方の待ち箱へ入居したので継箱し、自宅に移設して2.5月内検もせずに、見守っていた群です。

継箱は巣落ち防止棒がクロスと十文字で入れてあります。巣板の形状が奇妙に複雑な形状になったのは、今年の酷暑の影響で最上段は、巣落ち防止棒がないので巣落ち(落ちなくても変形ないしずれた)したため、天蓋へ接着するように「盛上巣板」なのかとも思いましたが、いずれにせよ変わっています(。-ω-。)ノ ・゚゚・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/4

巣板の形状は巣落ち防止棒の形状との関連があると強く思いました。

投稿中