ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチの栄養交換。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 10/22 , 閲覧 428

捕獲器内で   ちょっと下さい燃料下さい  してました。両触覚で相手にチョンチョンしてねだるのはミツバチと同じなんですねオオスズメバチ。

[uploaded-video="ae652a20d5e611e8ab4c91e258ff091c"]

午後1時半にスタートした負荷耐久試験。エネルギー貰ったら反則だよねー。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/22

3時間後、小さい方は静かにしてる以外変化無し、動画省略。6時間後、何方も静かにしてます。頭の内側の色から両方とも女王蜂の気がして来ました。越冬の超省エネモードには備蓄など準備必要?。女王蜂なら普段から働き蜂より高エネルギー持ってる?。いきなり負荷耐久試験などと言って隔離しても違い出ないかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209576512488123618.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/23

18時間後の今朝。先に入った個体は落ちてましたが後入り大型個体は気温低いせいか低調ですが無事。持っていたエネルギー量の違いだけかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10143125308399567954.jpeg"]

先回四時間前に落ちたのは備蓄無かったのか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/23

昼にティッシュに含ませた蜂蜜を与えるとしっかりと吸いました。30時間経過した先ほども元気にしています。このままでは虐待になるので明日午前中に再度蜜与えて解放します。女王蜂の省エネ越冬モードの片鱗には触れることも難しいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12815349997036320880.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/24

丸2日に3時間足りない45時間拉致しましたが解放しました。2回の蜂蜜給餌で元気に飛び出して行きました。越冬できる確率は低いそうですが無事出来たとして内の西洋さんに来たらダメだよ。

[uploaded-video="c9cad740d74111e8bda025f9c1408e1e"]
投稿中