ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山ぼうしで、ジャムを作ってみました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 10/23 , 閲覧 191

今年の大豊作の山ぼうしで、ジャム&ジュースを作ってみました、熟した実の柄と皮をとり、ステンレス網(2.5mm目位)で、種が4個(種に主肉がまとわりつく感じ)入ってるのでうらこし、1時間程かかりました、糖度17%、このままでも生食でよいが、パンにジャムで丁度よい感じ、美味しい、ジュースは好みで実と水の分量を調整が必要かな、開花の時蜜蜂がきていました、きずいたのは7m程離れた2階ベランダから、写真しましたが、我がばかちょんカメラに残念ながら、映っておらずでした、収穫の時は、アシナガ、ハナアブ、蠅らが皮が破れた熟した実に吸いついていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17117541808734464918.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4668794480399835814.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/23

普段食べられるものと認識してないためか、どのような木に成っているのかわかりません

美味しそうですね

前日、祖父の従兄弟さんが、「槇の木の実のジャムがおいしい」と言ってました

今年は、家の槇の木に、たくさん実が成ってます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 10/23

ヤマボウシなる物は実際に見た事がありません。だからどんな味なのかも分かりませんが、美味しい物なんですね。

私は昨年、甘柿を使ったジャムを作ってみました。以外だったけど、美味しかったので今年も作るつもりです。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/24

ひろぼー さん今日は、山ぼうしの木の実(写真左側の赤い色、表面に黒めの突起がいくつもあります)、そのもので無添加です、今朝も食パンにつけて頂きました、美味しいです、加工品は市販されてないと思います、仙台では庭木、街路樹でも見られます、槇の木図鑑で見ました、花托は甘いとあります、という事は食べる!花も咲く、蜜蜂がくるかもしれない?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/24

テン&シマ さん今日は、糖度17%ですから、美味しいです、甘柿でジャムできるんですね!、私は購入で(奈良県西吉野産)もっぱらそのままで食べてます、柿大好き人間です、

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 10/26

柿ジャムは種を取るのが面倒ですが、果肉が固い物より、少し柔らかめになったのを使うのがコツです。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/3

常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス) 以前の写真ですが・・・今頃は来年の花芽が一杯付いています。当時、遊びに来た孫娘たちに「食べられるよ」と教えられ初めてジャムを作りました。裏ごしの手間を惜しみ、砂糖少な目(まだ蜜蜂飼育をしていなかった)で作ったため、口に少し皮の感覚が残りました。2、3日前に剪定しながら実を食べて当時を思い出しました。タイミングのズレた書き込みで申し訳ありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4591083708267377377.jpeg"]

花は大振りで遠くから見ると木全体が白くなったくらいに・・・綺麗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4825108500169261574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1385822985896267763.jpeg"]

2階のベランダからデジカメで撮影、ピントが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8445470176220787350.jpeg"]


写真の四分割の方法が分かりませんので大きくなってしまいましたが、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17214401880189527901.jpeg"]
如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/3

同じ写真が添付されてしまいました。申し訳ありません。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 11/3

如庵 さん今晩は、onigawaraさん回答で常緑ヤマボウシがあるとの件、これですね、たわわに実って見事です、家のより大豊作ですね、蜜蜂訪花写真もgood,蜜蜂の舌先で蜜を吸ってる状態も確認出来るし、花粉団子も集めている素晴らしい出来映えです!、皮にも栄養素が沢山あると思います、硬さと、舌ざわりが気になります、ので今回ははずしました、蜜蜂のお陰で美味しいものが頂ける、実感のうれしさです~、有難うございました、

投稿中