ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの黒スズメバチを捕獲、ご馳走様ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2018 10/26 , 閲覧 452

この数年捕獲できませんでしたが、やっと見つけ今日掘り出しました。全体の巣が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10518722977646514620.jpeg"]

深い土の中で、上手に堀出しが出来ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16406097069597048855.jpeg"]

この様な状態が、4段位でしたが途中で女王蜂らしき蜂が・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7709707857244919667.jpeg"]

半日掛けて、奥様と子供達の巣からの取り出しでした。やっと終了・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10801526503493992686.jpeg"]

フライパンで炒めタッパに採取、後は奥様に味付けして小分けしてもらい、しばらくは美味しい炊き込みご飯で、頂けます。楽しみ・・・最高!

コメント14件

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 10/26

おかんじ さん    こんばんは、私も3群飼育していたのですが気候の変動で上手く行きませんでした。1群は 大きくならず、2群  まあまあのサイズでした。今年  当地の地蜂はあまり育ちが良くありませんでした。  蜜蜂も トータルで見ますと 蜜源が良くなく去年の3/2ぐらいでしたのでやはり 気候の変動のせいかなと思っています。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/26

mitsuhachi さん今晩は。飼育しているんですね~飼育するには、夏頃の巣を捕獲、自分の箱で飼育するんですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/26

これもスズメバチなんですね

蜂の子の炊き込みご飯は、食べたことがありません

一度食べてみたいです

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/26

ひろぼーさん、今晩は。是非一度食して見た下さい。っと言っても、なかなかチャンスが無いかもしれませんが、味わって見て下さい。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/26

信州で言う「地蜂(じばち)」?。あるいは「へぼ」?。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 10/26

おかんじ さん   飼育始めて2年目ですが  コレも奥が深いです  7月の中旬に(ソフトボウル)位の大きさで山から掘って来て自宅近くで飼育します  捕獲は  テレビでときどき放映している  アレ  です  つまり蜂追いです 私も ベテランについて山歩きをしてして教わっていますが 疲れますが楽しいです。日本蜜蜂とは  違った楽しみ方ができます。  黒スズメバチ……地蜂です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 10/26

義姉が岐阜県東農地方の出身で里に帰ったお土産で、いただいた

ことありますが味わうより、箸がどうもでませんでした。食は文化

ともいいますが、乗り越えるのが難しい文化ですね。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 10/26

親が子供と一緒に食べると 美味しい  の味覚がinputされて忘れない味になるのだと思いますグルメだと思います。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/26

蜂の子の甘露煮好きですが高級ですね。春に逃げてしまった置き去りの蜜蜂の子を炊き込みにしましたが、小さいので黒スズメバチのような歯ごたえ?はありませんでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/26

おかんじさん、これの “炊き込みご飯” おいしいですよね~ (^_^)

あの独特の香気と、香ばしい香り、たまりませんよね。

私も1つだけ見つけてあります。今日も見てきたら、盛んに通っていましたので、捕るのが楽しみです。 一時期山梨や長野の専門業者が捕りに来るようになってから、ほとんどいなくなってしまいましたが、近年少しずつですが増え始めている感はあります。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/27

しょうじきG さんお早う御座います。そうです、私の地方では「はえ蜂」とか「地蜂」とか、地方によって違った呼び方がある様です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/27

mitsuhachi さんお早う御座います。来年は挑戦したいですね~

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/27

kuni さんお早う御座います。私の奥様も同じ様でしたが、最初、炊いたご飯から、蜂だけ取り出し、食べさせたら美味しく、やみつきになったようですよ 。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/27

nakayan@静岡 さんお早う御座います。私の地方も同じ様な現象で、減ったようですが、少しずつ増えている様で、楽しみですョ。

投稿中