ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門塗り付けに見慣れない色。材料は何でしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 10/26 , 閲覧 403

オオスズメバチの飛来で警戒モードに入り巣門付近を汚す日本ミツバチ。塗り付けられた物は齧られた植物の組織が主体と推測しています。今日の観察で様子の違う2種の付着物を確認できました。

赤に近いオレンジ色の付着物。熟柿とは系統違い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14243542321003698836.jpeg"]


白い付着物。中央右


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249046937077969481.jpeg"]

石膏やチョークの白さ。

近くに似たもの有るはずなので明日探してみます。赤と白は運ばれる?。付着物は運ばれる?

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/26

私も、赤いものは数日前に質問しました

しかしながら、何かは判明しませんでした

ネコマルさんのものは、それに比べ白いものもあるのですね

蜜蜂の体調も不安です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/26

周辺の畑に消石灰探します。臭い消しと言われてる行為を疑い始めてます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/26

そういえば私の家には、ザクロが割れてます

柿も熟してます

ひょっとしたらそれでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/26

疑わしい物は採集し比較したら判断出来るでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/27

探索範囲を5m、10m、20mと広げて探しましたが何方も該当見られず。消石灰で有れば畑のほんのこぼれでも足りそう。近くには熟柿落ちてるので皮と実を少し巣箱に置きました。それ程の赤味見られませんが乾くと近くなるかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9149236519023497592.jpeg"]
miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2018 10/27

ネコマルさん

赤いものは熟した実のような色、しかもかなり大きく周辺には赤っぽい線状の跡もありますね。熟した木の実を食べた野鳥がここに止って嘴をこすりつけて掃除をし可能性はありませんか?

もしそうなら、白いものは飛び立っておしっこをした飛沫の可能性が出てきます。 

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

miyazaki Hiroshi さん、こんにちは。

指摘ありがとうございます。固形付着物は蜂が運べる大きさ越えてます。複数回の成果と考えましたが線状の跡に気を止めませんでした。ほぼその通り鳥による物でしょう。落ちた柿には吻の跡が見られます。日中はセキレイが常に見られます。他はムクドリ、ヒヨドリ、もずが見られます。

白い付着物も排出物由来と考える事が自然に思えます。明るくなったら裏付け観察してみます。野鳥に思い至らずでした。解決できそうで嬉しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

線状の痕跡から野鳥の嘴拭いを疑いました。そうも見えるしそうでなくにも見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1026131621982503871.jpeg"]

点在する粒状の付着物


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9261387028253733749.jpeg"]

最初の赤はネジの左下

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

夕方光量落ちると目立つ線汚れ。これは位置といい嘴拭いしたように思えます。矢張り拭き取ってブルブルで飛んだ赤い汚れか。上の赤い汚れ固形物は夕方には消えてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9640870514979010648.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10666441250918929621.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12939645365078739955.jpeg"]

ネコマルさん、こんばんは赤い汚れですが飼育箱のすぐ裏に3メートル程の山椒の木があり今は乾いて固くなっていますが熟した時は柔らかく真っ赤だったのを思い出しました。今毎日キジバトが来て食べています、でも巣箱のそばで鳥を見たことはありません。山椒以外に赤いものは考えつきませんが何がどうしてつけたのかわかりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

hidesaさん、こんばんは。ありがとうございます。

赤み強く謎の赤色に近いですね。果肉熟す時期は数週前でしょうか。キジバトは良く来てます。周辺の庭先に山椒を探します。赤い色素を持つ実を考えながら探します。濁らず濃い赤。

写真の巣門は赤系の汚れ凄いですね。素材を塗り付けてる感じが良く出てます。撮影は直近なのでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/28

山椒は、うちにもあります

今は赤くないですが

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/28

ネコマルさん10月12日です、山椒の写真は今朝です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/29

hidesaさん、ありがとうございます。

熟すタイミングと赤く塗り付けられるタイミングが合うと理解して良いようですね。キジバトか蜂が塗り付けたのかも知れません。

此方で熟す時期を知りたいし矢張り山椒探したいです。怪しい動きで躊躇しますが。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/29

ひろぼーさんおはようございます。まだ赤く熟さないのですね、此処は1か月程前から赤く熟していました、匂いもすごくて4~5m位から何だ、と言う位でした。今わ写真の様に固くなり匂いも弱くなりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/29

乾くと赤味強くなるかと先日試しに置いた皮と実。上の写真参照。今日見るとどうも果肉無くなり残りは皮だけの様子。蜂?ゴキブリ?コオロギ?誰かが運んだ食べた。犯人誰でしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1354614123068554419.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/29

40から50メートルの範囲内と周辺道路沿探しましたが山椒は見つけられませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/30

想定外の出来事により再度果肉で汚しました。左は西洋さんが吸ってる横から採取。日本ミツバチが熟柿に興味示すかゴミ異物とするのか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/268644866012775596.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/5

徐々に乾き減る傾向ありましたが今日は綺麗に無くなってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11221032512794043058.jpeg"]


よく見ると糞のような遺物が見えます。ナメクジかカタツムリが掃除してくれたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13043862308587921058.jpeg"]
miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/5

私のところの巣門も、オオスズメの来襲が下火になり、きれいになり始めました。

バリヤに使う植物にえり好みがあるのかと思ってましたが、むしろ、身近にあるものを手あたり次第という感じに思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/5

垂直面に若干残りますが水平面は綺麗になりました。

その通り手当たり次第の感有りますね。塗り付け素材による臭い消し、忌諱に足りてるのか不思議に思ってます。

投稿中