ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅群の巣箱の整理をしました(泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 10/27 , 閲覧 434


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14978511178193764120.jpeg"]

いつもお世話になっております。今年は児捨てで9群消滅しました。こんな事は初めてですね(泣) 水中に漬け込んでいた巣箱を自然乾燥をして、整理をしていますm(__)m  寂しいですが、ポジティブに考え来年の分蜂捕獲に待ち箱に使おうと思い、綺麗に磨きました(笑)  しかし消滅するまで置いておくと、スムシに結構巣箱が穴を空けられてますね(-_-#)   次からはスムシにやられる前に整理をしようと思います。しかし来年は分蜂群を捕獲出来るかな? 少し不安ですね(*_*)   残っている群に頑張って頂きたいと思いますね(^-^)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/27

オッサンハッチーさん こんばんは!誰でもと言えば違うという人がいますので、自分も同じで今日もこの群は2か月前に消滅したので、巣版を撤去せねばと思うけど実際にはしないのですね。それの方が自然かと思いますが、自分の事を正当化していますが、今年は本当に幼児捨てで散々でした。是からもよろしくお願いします。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/27

私もで~す、もうやめようかと思いました、古い群が無くなちゃったよ~。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/27

onigawaraさん。こんばんは。私の周りの蜂友さん達も児捨てで皆さん全滅ですね(。>д<)   自然相手と言っても流石に凹んでしまいますね( ̄O ̄)  昨年からの越冬群が2群残っていますので、来年の分蜂に期待ですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/27

ポチさん。こんばんは。私の所は今年分蜂捕獲した群は全滅ですね(。>д<)  昨年からの越冬群が2群残っていますので、来年の分蜂捕獲に期待したい所ですが、果たしてどうなる事やらですねm(__)m   今の所は児捨ても無く順調に花粉を搬入していますので、大丈夫?かと思います。

投稿中