ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は一段と涼しい。3日来なければ捕獲器外そうかオオスズメバチ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 10/28 , 閲覧 389

昨日入った一匹は少し小さく働き蜂か女王蜂かは不明。今朝は一段と気温下がりました。3日間姿見なければ捕獲器外そうと思います。

[uploaded-video="a4501ad0da4211e892088d7d6131f553"]

不思議に思うのは日本ミツバチへのオオスズメバチの飛来が少ない事。彼女たちは数日前から警戒モード解除してます。捕獲者側も手強い相手は避ける様に思えます。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/28

ネコマルさん、こんにちは!

西洋ミツバチ巣門前の胡蜂捕獲器の取り外しはもうちょい先がいいかなぁといった感じです。

ただし、巣門は蜂数に応じて狭めてやると巣箱内に寒気が吹き曝しにならずその後の調子がいいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

ハッチさん、こんにちは。

ですね、朝は随分涼しかったのですが日中はポカポカでまだまだ活動しますね。もう何回か雨待ってからにしますね。

はい、そうします。しかし標準巣箱ってどうしてあれ程巣門高さが有るのでしょうね。何時も不思議に思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/28

多分、インチをセンチに換算した規格だと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

あら、そうなんですか。3/8インチ9、5ミリって事。不思議〜。オオスズメバチが居ないマーケットに養蜂資材輸出した名残り?。防御必須が前提だからかな。6、5ミリでも良さそう。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/28

夕方行くと立派な方がいらっしゃってました。これは女王蜂と思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/690997645853518814.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/2

今日は雄蜂が2匹入りましたがこの時期にもちゃんと生産してるのですね。最近蚊も少なくなり線香要らないくらい。週明け数日気温上がるようでその後低下。それに合わせて蚊もいなくなりオオスズメバチも冬眠でしょうね。来週半ばに気温下がったら捕獲器外しましょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14745028994374969584.jpeg"]

内検して雄蜂房有ればいくつか幼虫取り出してヘギイタダニ率見ようね。現在9枠ですが7枠とかひょっとして5枠程度に減枠必要かな。冬越しの準備しなくては。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/2

夕方行くと大きな女王蜂と若干小さな働き蜂らしき2匹のオオスズメバチが入ってました。まあまあ暖かい日でしたからね。

[uploaded-video="d22967c0de7c11e8990ee9b6db094800"]
投稿中