ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月と4月に蒔種したビービーツリー、5月に仮植え~現在の様子です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/25 , 閲覧 651


発芽の日誌は書いてましたが、それ以降忘れてました(笑)

5月にポットに仮植え替えして今日現在随分伸びてきました!

アゲハの幼虫の食害から守らねば!

コメント13件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/25

数年前友人からもらた、ビービーツリーの鉢植えに、蕾が付きました。

意外に小さい木(高さ80cm)にも開花するようです。

後ろのデンドロが気になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/25

小山様、こんばんは!

Tさん宅の置きっ放しデンドロです。ほっとらかしで、すごい数の花を咲かせます‼

鉢植開花のビービーツリーが気になります(笑)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/25

了解しました、私も見たものですね。

開花したら、どこかに写真を貼ります。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 6/26

ハッチ@宮崎 さん、発芽状態素晴らしいですね。♫
私は昨年、今年と発芽には失敗続きです。((+_+))
数鉢譲って頂けませんか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/26

綺麗に芽が出ていますね、沢山植樹して、ハチさんが喜ぶようにしてください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/26

ハッチさんは苗屋さんでも始めそうですね。こちらも大きめのポットに植え替えましたが、所々あながあいてます。念のためにオルトラン粒剤を蒔きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/28

J&Hさん、あまり早くに肥料すると葉がしな~ってなりますよ。仮植後に定植するとぐんぐんと伸びますから慌てないあわてない(笑)

ゴンパパさん、植木屋じゃないので幼新芽を送るのはちょっと難しく思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/23

今日(7/23)現在はこんな具合です。随分伸びてきました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/23

ハッチ@宮崎さん、随分立派な苗になってきましたね。販売して欲しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/23

海岸が割りと近いので、台風シーズンに潮風にあたると枯れてしまいます~(;_;)/~~~

毎日アゲハ蝶が産んだ卵を取り除かないと、派っぱを全部食べられて枯れてしまいます~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/1

8/1現在のビービーツリー苗の様子です。

昨年は台風の強風と海岸から割りと近いために塩分を含んだ雨に打たれて枯れたものが多かったので、今年はポット植えのまま管理しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/10

ポットから出して地植えにしました。

新しい飼育日誌に載せました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

2021  R3 開花となりました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18031303759215724958.jpeg"]

こんなに大きく育ちました(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10517358331963813870.jpeg"]
投稿中