ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「また無駄使いしたの!」と財務大臣の小言が聞こえそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 10/28 , 閲覧 420

和蜜は垂れ蜜にこだわっていたのですが、温度が低くなるとなかなか難しく、我慢しきれなくなって「遠心分離機」を購入しました。ケチケチ作戦で手動式ですq(^0^)p。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9170614606730947088.jpeg"]

それでも、「もぉ!」と我が家の財務大臣に角が生えてきそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12663187767158747580.jpeg"]

蜜濾しの途中で「たまねぎネット」に蜜濾し布ごと移して、遠心分離する予定です。うまくいくかを乞うご期待・・・何とかなるでしょう。。。???((( ・・)))

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/29

Wakaba-どじょっこさん

おはようございます(^^)d

私は何方かが投稿してた高速脱水機を購入の予定です。

採蜜は来年の分蜂後の予定で、まだやった事もありませんが道具だけが増えて行ってます。

高速脱水機は垂れ蜜で垂らした後の残りを余す所なく取ろうとの魂胆です。

あくまでも元気に冬越して分蜂までこぎ着けてのお話ですけどね。

なんとかなるでしょう(((*≧艸≦)ププッ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/29

財務大臣 山の神さまの天の声が聞こえるようです。

私たちは、重箱式で、かつ西洋ミツバチ用の遠心分離機を使用していることから以下のような、八ヶ岳南麓日本ミツバチの会さんと、似たような、巣板収納器を使用しています。

これで、表裏を変えて、回します。大型なので腕が痛くなるほど回す必要があります。

ネット式は試して見たことが無いので、是非 成果をお知らせください。

http://yatsunanroku.info/日本ミツバチ用遠心分離機%ef%bc%88巣板収納器%ef%bc%89.html

投稿中