ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌・・・垂れ蜜方式採蜜後の残巣蜜を蟻が来ないように工夫して与えました

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2018 10/31 , 閲覧 414

蜜を採った後の残巣蜜を、蟻が入り込まないように下のトレーに水を張りそのトレーの中に水面より高いピースを入れて、上のトレーを乗せそこに残巣蜜を入れて給餌した。設置した場所は巣箱から30m位離れたところで、万一西洋蜜蜂が来た時には収納する予定であったが西洋は一匹も来ず。これらの残巣蜜を与える前後に重量を計ったところ約10%程度軽くなっていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7865611350143972027.jpeg"]

コメント4件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 11/1

こんにちは

セイヨウミツバチが来ても来なくても 外で給餌することは アカリンダニの感染も 考えられますので しない方がいいと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/1

wild beeさん そうですか~外部給餌でアカリンダニ感染は考えてもみなかったです。注意が必要ですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 11/1

こんばんは

アカリンダニは 接触感染ですから 人為的な 接触は避けた方が良いと思っています 。

またそのみつの匂いを覚えていて 巣箱の中に入ってくるなど したら厄介なことになります。

アカリンダニはある日突然どこからか行ってきますから!

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/1

詳しく教えて戴きありがとうごぜいます。アカリンダニは聞けば聞くほど怖いですね!!

投稿中