ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黒スズメバチ取ってきました

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2018 11/3 , 閲覧 343

以前見つけておいた黒スズメバチ取ってきました。今から抜いて炊き込みご飯作りたいと思います。

スッゴク美味しいんだよねえ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13208564593526983547.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15494102988574657103.jpeg"]

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

みつばち浜ちゃんさん、こんばんは!

凄く大きな巣板なんですね(@_@;)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12221314763606564058.jpeg"]
みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/3

ハッチ@宮崎 さん、

最近ではこんな大きいのは珍しいです。12段ありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

地中から全体を掘り上げたのですか?   それとも飼育された巣⁉

12段とは更に驚きです(@_@;)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/3

地中からです。こちらに投稿したくて丁寧に時間をかけて掘り起こしました。いつもならバラバラに掘り起こしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

そうだったのですか。おかげさまで素晴らしいクロスズメバチ自然巣を魅せていただくことが出来ました。ありがとうございました\(^o^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん、素晴らしい巣ですね。私も1つ見つけてあり、近く掘るつもりです、一時期ほとんどいなくなってしまいましたが、近年少しずつ増加傾向にあるようです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん 、今晩は。大きな巣ですねー今迄何回か捕獲した事がありますが、12段なんて見た事ありません。しばらくは美味しいご飯が頂けますね。私も、ちょびちょびと釜飯の釜で、炊いて貰いますが底のオコゲが最高~今夜も頂きますかな。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん

私は、久しく食べてないので、味わすれちゃいました。
生つば ゴックンです。

どうぞ、存分にお楽しみください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん さんこんばんわ(^^)/

私の実家の方では「へーバチ」と言います。 都会育ちの人は気持ち悪がって食べない人が多いけど、本当に美味いですね!! 缶詰になったものをたまに買いますが高くて!!

皆さん結構炊き込みご飯食べてるんですね、ビックリです!!



みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

nakayan@静岡 さんこんばんわそうですねえ昨年は一個しか掘ることができませんでした。今年は結構あるみたいです。後2個見つけてあるので掘られちゃう前に掘っちゃおうと思います。


みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

おかんじさん、こんばんわ、私はフライパンで炒ってから一回分ごとに真空パックにして冷凍保存しておきます。1年中食べられます、味香りとも落ちませんので毎回が楽しみです。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

yamada kakasi さんこんばんわ、そうなんですか?

近くの方なら上げたいですけどねえ。


みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

jirocho こんばんわ、へーばちって言うんですか?

私の方ではハエバチって言ってます。炊き込みご飯ほんとにおいしいですよね。


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん

方言っておもしろいですね(笑)

最近は「へぼ」と言う人も増えて来たみたいですが、私の子供の頃はハエの事を「へえ」といって居た気がします(^.^)/~~~

ハエバチがへーバチに!!(笑える!!)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん、jirochoさん、私の所では “ハイバチ” と呼んでいます。   (^_^)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/5

jirochoさん、その通り方言て本当に面白いですね。nakayan@静岡 さんの所は私と近い地域ですがハイバチと言うそうです。私の地域でもそう呼ぶ人もいます。


みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/5

nakayan@静岡 さん、こんばんわ。私の所でもそう呼ぶ人もいますよ。

投稿中