ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あの事故からしばらく経ちますが、越冬出来るかが一番の心配です。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2018 11/4 , 閲覧 296

実家のみつばちも、昨日先生より連絡があり逃去される事無くなんとか頑張って居てくれている様子ですが・・・

私自身はくよくよしても仕方ないので着々と来年に向けて巣箱作りに精を出しています。初心者故、失敗の経験が無い(笑)と言う事は怖いもの知らず!!皆さんの書き込みをパクリ・パクリでオリジナル巣箱に挑戦して居ます。とにかく遠方の為スムシ対策を優先して手間のかからない様に! 諸先輩型に笑われる覚悟で色んな巣箱を作って居ます。待ち受け箱7個分作りましたが、基本的には五面巣門です。

巣台はこんな感じで底は5mmの網を貼ってみました。 巣くずが溜まらない事が一番の基本かな?と。

巣門から下は通気口を付けぐるりと板で囲った方が良いですかねえ? ミツバチは光を嫌う様な事も聞きますので・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8247921961074347724.jpeg"]

入居するまでは4面を底板で蓋をして一面で入居者募集!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15546787318323719030.jpeg"]

発着台が少し傾いて居るのは単なる作業ミス!(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208169075343502301.jpeg"]

入居してくれたらこの様に底板を外し5面巣門、観察用の扉を開けてみましたが、巣箱のズレは作業ミスではありません、慌てて撮ったらズレてました(^^)/

この黄色の底板ありの巣箱もあり、色々試して様子を見たいです(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4585217998220453878.jpeg"]

巣台と巣門台は5mm程内径を変えオーバーハングにして少しでもスムシが上り難いようにしたつもりですが、私スムシってもんまだ見た事も無く知りません(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9424037599752695684.jpeg"]

上から覗くとこんな感じですが、もちろん簀の子は当然付けメントールが置ける場所も確保してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12002239269843451061.jpeg"]

半分以上は実家に持って行きましたが玄関がこんな状態でカミさんがグズグズ言ってます(#^.^#)

諸先輩方に笑われるのを覚悟で載せましたが、何かご指導頂ける事が有りましたら是非アドバイスよろしくお願いします。

コメント2件

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/4

jirochoさん

なかなか器用ですね、ビックリ。5面巣門パクらせていただきまーす。


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/4

みつばち浜ちゃん さんこんばんわ(^^)/

私のやって居る事は全て?このサイトのパクリです(笑)

入居者募集中!は巣門は狭くあまり広く無い方が・・

下、四面巣門にすると吹きっさらしで巣くずが溜まらない・・

オーバーハング・・・も、どなたかが投稿されたのを見てなるほど・・

ヤマミツは元々野生の蜂ですから、これなら絶対!と言うものは無い様な気がします。だから楽しいし面白いと私は感じてます。

事実、私自身一番入居率NO1は古い古い丸汰胴巣箱と思います。 先日実家に帰り隣のおばあさんと話をしたのですが、そこの巣箱は長年使ってる丸太胴巣箱、その時期にチョッと掃除をすりゃあ一週間位で直ぐ入る!と。蜜蠟も何にもした事無い!と。見せて頂きましたが古い腐りかけた・・ (^^)/ 残念ながら今年は入らなかったと言う事で、私大好きなラッキョウの酢漬けを頂いたので、今回初めての採蜜で作った蜜蠟をプレゼントする約束をして来ました(^^♪

くどいですが、私の巣箱こんな感じでスライド式です、本当はもう一枚巣門の高さを6~7mmにするために同じ大きさの穴の開いたベニヤを挟むのですが省略しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9138974412259901301.jpeg"]



投稿中