ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニとウィルスの関連調査に協力しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/4 , 閲覧 561

エタノール入り白いキャップ容器には25匹、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9286776028338499438.jpeg"]

ウィルス検査溶液入り緑容器には生蜂体5匹を入れて、検査先に郵送提出ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8206777359656771299.jpeg"]

コメント10件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/4

ハッチ@宮崎こんばんは、私も今準備中です、ペットボトルを押し付け確保しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/4

ハッチ@宮崎さん、カッツアイさん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

私はまだ準備していません。月末かな~~(。・人・`。))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/4

カッツアイさん、wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

エタノールの方は活蜂入れたらアルコールの影響ですぐに昇天してしまうのですが、ウィルス検査溶液の方は生きたまま騒いでしまいましたので容器を逆さまにして液に浸すようにして採取しました。

どちらも巣箱内蓋下の巣脾枠上桟に出てきた蜂をピンセットで挟んで容器に入れました。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 11/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

自分も先週送付しました。緑のビンは、なかなか入ってくれませんでしたね。ミツバチには、冷蔵庫で冷やして動かなくなってから入ってもらいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/5

蜂人さん、おはようございます☀

指で緑キャップ部を塞いで液に浸して昇天いただきましたが、指に刺し針が刺さってしまいました。余程苦しかったのでしょう((T_T))

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 11/5

ハッチ@宮崎さん、今日は。

パソコンがウィルス感染したようで、OSの入れ替えを終わってメールチェックしていたら拝見することができました。

私も2日に送付したのですが、「緑キャップ」へ生きたまま入ってもらうのに苦労しました。

刺されたくないので、肘まである手袋をはめてピンセットを使ったので一苦労でした。

苦しそうにもがく姿がかわいそうで・・・。つらかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/5

釣り人さん、こんにちは☀

検査結果が今後に役立てられることで報われることになるでしょうから(^_^;)

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 11/5

私は、蜂蜜をエサにして誘き出し、集まっているところにビニール袋をかぶせて、一網打尽とはいかず3回で30匹強を捕獲しました。犠牲になった蜂がかわいそうに思いましたが悪性のウィルス発見のために成仏してもらいました。良い結果が出ることを祈っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/5

adachiさんは誘き出し一網打尽を試されたのですね。

結構を待ちましょう‼

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/6

研究の成果が出、我々に福音がもたらされるよう、期待したいです。

投稿中