ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181105「蜜蝋絞りスタート、石蕗移植、まだカマキリが」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 11/5 , 閲覧 274

昨夜の雨であたり一面水たまり、外ではなにもできません。巣門狭め用の楔を作ったあと、そろそろかな〜と思って蜜蝋絞りをスタートさせました。(調べてみたら去年は10月末からスタートしていました。)

夏に孫たちがバーベキューで使った七輪と堅炭を引っ張りだし、蜜蝋絞りに使用しているホーロー鍋を持ち出しました。たれ蜜の搾りかすと重箱から削り取った巣屑を鍋に入れて作業一回目のスタートです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5604086859472703678.jpeg"]

鍋の中はネットから漏れ出したゴミで汚れていますが、他の巣屑から回収したのと合わせて二回三回と精製すれば綺麗になって行きます。長靴の先の黄色い丸い板が、去年の蜜蝋です。少しずつ進めて年内には終わるかなと思っています。

石蕗が蜂さん達に好評と判り、かみさんの観察で陽当たりの良いところの方が蜂が集まってくると判ったので、蕨のジャングルの中にはえていたのを移植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10703836298398722253.jpeg"]

植えたばかりで元気がありませんが、そのうち、蜜や花粉を蜂さんに提供してくれるだろうと期待しています。

昼過ぎ見廻りに行ったらカマキリが頑張っていました。生きていくって大変ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9887468677666499807.jpeg"]


もうすぐ寒くなります。

コメント0件

投稿中