ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫のその後内検をしてみました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 11/5 , 閲覧 307

カバーを外して、3方向からの内検をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1717528401477938697.jpeg"]

後方からの写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13285548707032168025.jpeg"]

東側からの写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2443194807128058220.jpeg"]

西側からの写真です。
なかなかトップバー迄垂れ下がるのは、時間がかかりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4355433566523278791.jpeg"]

簀の子上の状態です。
メントールは気温が下がってきましたので、浅い皿に変更したいと思います。

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/6

カッツアイさん、おはようございます。

簡単に移れるか、と思いましたが、なかなか下に伸びてこないようですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/6

nakayan@静岡 さんそうなんです。ミツバチの通いは良く、毎日の時騒ぎはきちんとしています。
中間の巣碑が十分でなく、下絵伸びるのでなく横に広がっているようです。このまま冬越しかもしれませんので、か式の空間を小さくしなくてはいけないのでしょうか ?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/6

今か式の空間を小さくしても、その効果は出ないと思いますから、来春に下にたくさん出てきてくれる事を期待して、そのままで年越しした方が良い、と思います。

写真のスノコを拝見して思ったのですが、か式へ移すつもりならば、このスノコは、33~35ミリの範囲で作り、そこにトップバーを付けて、巣板の向きをきっちりと揃えさせてから、下に向けて伸びさせれば、か式巣枠の向きと、上がきっちり合わせられて、移って来やすくなる、と考えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/6

nakayan@静岡さん有り難う御座います。

投稿中