ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーもう少しで開花しそうです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/26 , 閲覧 1,017

我が家の庭に植えてあるビービーツリー、日本みつばち巣箱を日影にしてくれる上にもうしばらくすると開花して蜜花粉を提供してくれるありがたい樹木です!

近所で満開のシマトネリコに引き続いてこの時期のいい蜜花粉源となります。

コメント19件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/26

こんばんは、ミツバチの訪花写真楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/26

カッツアイさん、ガッテンだい!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 6/27

ハッチ@宮崎 さま

お久しぶりです、tiioka2539です。

このビービーツリーの樹齢はどのくらいですか?

ビービーツリーは何年くらいで蜜源になるのでしょうか、教えてください、よろしく。

tiioka2539

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/27

@宮崎さん 植えるところがある方は羨ましいです!  私は、5年?位前に或方から種を100個以上?送って頂いて蒔いたら、たったの1本芽がでて、それを鉢植えしてたのでなかなか伸びないで、この春借りてる里山へ断って移植しました。今年伸びた分が1m位? 根元から3m弱位で、根元は親指より少し大きいくらなので、何だか頼りない状態です。でも、山に移植して油かすを沢山やったので、これまでよりは伸びが良いようです。まぁ花咲くのは何年先やら?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/27

ちいおか2539さん、8~13年です。(植え替え前は小さいまま~定植後ぐんぐん伸びて3年で開花しました。)

tamariさん、

3本の内の一本は家に近接し過ぎでやばい状態ですが、三階の窓から花に乱舞する蜂たちがよく見えます(^^)

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/27

ハッチ宮崎さんこんばんわ。

相変わらず見事なビービーツリーですね、名前からして蜂がたくさん来そうな雰囲気ですもんね!訪花したら是非見せて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/27

やまんちゅさん、7月には開花しそうです!

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 6/29

こんにちは。

自分もユーザ登録しました。

よろしくお願いいたします。

ビービーツリーで一つ残念に思うのは、開花の時期が梅雨の真っ只中ということですね。晴れの日が続けばもっと集蜜が出来るのに、といつも思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/29

蜂人さん、こんにちは!

こちらの天気は今日からしばらく晴れが続きそうです。ビービーツリー開花にちょうど合わせてもらえた感があり今年はラッキーそうです。

これからもどうぞよろしくお願いします‼

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 6/30

ハッチ@宮崎さま

ご回答ありがとうございました。私も苗を購入し、地植えにしてから2年になります。背ばかり高くて細いので頼りないのですが、そろそろ花が咲くかなぁーーーーと楽しみにしています。tiioka2539。


蜂人さま

情報ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。tiioka2539

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 6/30

ちいおか2539さま

こちらこそ、よろしくお願いします。

自分のビービーツリーは、初年度苗を植えて3年後に開花しました。来年が楽しみですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 7/1

蜂人さま

3年で開花ですか、来年が楽しみです。tiioka2539

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/1

ビービーツリー開花し始めてるのかも!

気の早いジャコウアゲハとアオスジアゲハが来てました。

蜂の羽音も聞こえはするんですが、花の位置が高くてよく見えません(*_*;

きちんと撮れたら日誌します!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 7/5

ビービーツリーを家内に頼んで挿し芽してもらいました。初めてのことです。情報や経験をお持ちの方々、アドバイスよろしくお願いいたします。tiioka2539

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/5

ちいおか2539さん、こんにちは。
私もビービーツリーの挿し木をしています。挿し木に自信がある訳ではないので、2本試しています。1ヶ月半経過した今日の状態です。
葉が萎れずに、新芽も出ていると云う事は根が出ていると思われます。
ちいおか2539さんの挿し木部分が若すぎるようなのが気になります。
定着するといいですね。



kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 7/5

ちいおか2539さん  葉を半分切ると水を吸い上げる負担も軽減されて良いと思いますがっ・・・ 一株なら賭けになるので勇気がいるかなっ!?

私は5月にエゴノキを8本挿し木して5本根付き元気です。 先日、合歓の木も挿し木して約5~6週間ジッと我慢で必ず遮光して水やりを毎朝、毎晩しています。

根付くと良いですねっ!! 頑張って下さいね。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 7/12

皆さん色々挑戦されていますね。ピーピーツリー、植えてみたいと思う一人なのですが。ミカン科とありますが、柑橘に接ぎ木は無理ですか? ご存じの方お教え戴けませんでしょうか。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 7/19

ゴンパパさま

挿し芽の元気がなくなってしまいました、ご指摘のように若すぎたのでしょうか------

もう少し様子を見てみます。tiioka2539

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/5

台風5号接近に伴い九州南部は風が強いです。

3本のビービーツリー大木の内、1本の根元がぐらついており倒木が心配されましたので一部大きな枝を伐採しました。

投稿中