ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
珍しい果物蜜蜂にやってみました

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2018 11/6 , 閲覧 273


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5395659198251394213.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10620910971474419924.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11073765298194606049.jpeg"]

苗植えてから3年目で実がなりました。ムベです。足が速いので市場にはなかなか出てきません。果肉が甘いのでミツバチにあげてみましたがすぐには飛びつきませんでした。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/6

蜜蜂にあげるより、私にください!

好物なんです!

私は、蜜蜂ほど可愛くないですが……

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/6

((´∀`))ケラケラそうなんですか?おいしいですよね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/7

みつばち浜ちゃん

ムベ、おいしいですよねー 我が家は一度なったきり、なりません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/7

こんにちは!(^^)d

ムベって初めて聞きました。

アケビの親戚の様な果肉ですね。

見掛けも似てますね\(*⌒0⌒)b♪

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/7

びーちゃんさん、こんばんわ。苗植えてから3年目になりやっとなりました。来年もなってくれればうれしいです。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/7

ロロパパ さん、こんばんわ。栽培している方は結構いるみたいですがアケビより足が速いので市場にはなかなか出てきません。アケビの種類だと思いますがよくわかりません。味もアケビに似ています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/7

ロロパパさん、ムベは、アケビの親戚ですが、最大の違いは、アケビは熟すと、外皮が割れてきますが、ムベは割れません。

それと、アケビは三枚葉ですが、ムベは五枚葉になります。

みつばち浜ちゃんの回答のように、味もアケビに似ています。

投稿中