ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20181108越冬前に誕生する新女王蜂の交尾飛行の確率を上げたくて

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/8 , 閲覧 486

ヘギイタダニに寄生され、シュガートリートメントを試みていたアン女王群ですが、チモールを投入してから10日目に内検したところ、アン女王が見つからず、王台が5つできていました。

初めての女王の消失(私が内検で事故に合わせてしまったのかも)、初めて見る王台。。。。。しかもこの時期に。。。


ハッチさんから合同も視野に入れるようにアドバイスをいただき、合同を検討するも、合同だって初めてのこと。

不甲斐ない自分を反省。。。


連日家族会議で話し合い、、、とりあえず合同せずに見守ることにしたのですが、ネコマルさんの囁きが頭の片隅に残り、、、


初心者ならではの無知と、楽観により、、、

そっか!アン女王群を分割せずに、サファイア女王群もそのままで、新女王誕生を複数にしたら、交尾飛行の確率が上がるのでは!?と、思いつきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3731058637228204247.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17895610392103437633.jpeg"]

すみません。忙しい朝に思いつき、作業して、今は既に外出しているので雑な写真しかありません。

巣門は前後に2つに振り分けました。

ニ母2段?だったかな?かくおうばんは二枚重ねと読んだ気がして途中まで覚えていたのに、慌てすぎて一枚に。


旧巣箱から巣枠を移動しようとしたら、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13020424335909978973.jpeg"]

既に新女王誕生している???写真逆さま!?

まだそのままの王台は切り取って、隔王板の向こう側に爪楊枝で固定しました。

時間や知恵がなさすぎて、あちこち不安ばかりですが、とりあえず帰宅するまで無事でいてくれることを祈っています。

お気付きの点があれば、どうぞ教えてください!!


結婚飛行への期待ですが、気温も高くお天気が良いこと。自宅から5キロほどの所で70〜群の養蜂をされている方がいること。結婚飛行では2キロ以内に留まらず結構飛行することを知ったので、もしかしたら可能性はゼロじゃないのでは?と期待。


雑な投稿ですみません。

娘の個人面談行ってきます。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/8

まりこ#神奈川さん、こんにちは&まずは面談がんばろう!

以前販売もされていた参考になる巣箱です。(「近代養蜂」に掲載あり)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8493724480846603053.jpeg"]

隔王板は働き蜂の行き来ができるので、金網(もしくは板で仕切る)で塞いで移動を制限してください。魅力的な女王の方に偏るのを阻止するためです。

巣門は端と端に分けた方がいいのですが、巣箱内では双方の蜂球温を有効活用するために隔離板を挟んで左右にくっついていた方が成績がいいと思います。∴反対側に巣門(2~3㎝で充分です。)を設けると混乱なしと思います。

夏場はまりこさんの方法で双方女王ともに交尾飛行成功した実例が私にはあります(^^)  随分前になりますが・・・

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/8

ハッチさん、心強いアドバイスをありがとうございます!!

無事に?面談を終え、帰りの電車に乗った所です。

素晴らしい先人の知恵があったのですね!

「近代養蜂」お値段に躊躇していましたが、購入しないとですね。

そして、働き蜂も行き来できない方が良いとのこと!理由も含め了解しました!

蜂数が少ないから、兼務してくれた方が良いのかなぁ?と思ったのですが、未交尾女王も通れるのではないか?と不安もありました。

帰宅してから再度作り直します!

ハッチさんの成功例励みになります!!みっちゃんたち頑張れーーー☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/8


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10754991584447129681.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5716194213500671179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251053754635652239.jpeg"]

ハッチさん、巣箱を作り直しました!

上手くいっていると良いのですが、、、☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/8

結構な蜂数が居そうですね!

交尾~交了確認~越冬、うまくいくといいですね(^^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/8

ありがとうございます!

はい!みっちゃんたちと、奇跡を信じて待ちます!!

有り難いアドバイスをたくさん、本当にありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

うちの雄蜂君たちも応援に行くと言って練習してます。

[uploaded-video="3c9fe030e38b11e8a0ccc92466addc22"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/9

おー☆ネコマルさんのところの蜜蜂さんたち元気そうですね(╹◡╹)

雄蜂くんたち、ちゃーんとまりこのみっちゃんと結婚してねー☆

途中で浮気しちゃダメよ!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

そちらまでひとっ飛びと申してます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/9

さすが!心強い!!

お待ちしてます!!

投稿中