ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
細葉ヒイラギナンテンは凄ーい!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 11/8 , 閲覧 557

月曜日からヒイラギナンテン苗木を購入して玄関先に仮置きしました。

するとその日のうちに日本ミツバチがつぼみ 花に吸い寄せられるかのごとく1匹が現れました。

小山の裾  民家が密集してる所です

ヒイラギナンテンはこの時期の蜜源ですが

即効性にビックリです。

今日木曜日朝の撮影写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8968784170648062086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14192800213025491071.jpeg"]

コメント6件

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/8

柊なん天、この時期の蜜源樹木として素晴らしですね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/8

やはりそうですか!

綺麗な花ですね。

観ている私も幸せき気分になります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/9

こんにちは

我が家にはよく似た「業平柊南天」が開花して日本ミツバチが忙しそうに訪花し始めました。

https://38qa.net/blog/38298

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

ACJ38さんご返信遅れてしまいごめんなさい!

柊ナンテンも色々あるのですね。

今日11日朝から細葉ヒイラギナンテンを4株とツバキ2株 そしてお茶の木1株植えてアカシア2株を移動して植えつけ ついでに柿1株植えつけしました。

今夜はぐっすり眠れます!

ヒイラギナンテンは背丈30センチのため蜜蜂に発見されにくいかも。それでもすでに花が咲いてます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/11

鋭治(鈴木鋭治)さん こんばんは

ホームセンターで細葉柊南天を見てきたところ業平よりひとまわりこじんまりしていました。我が家では背丈ほどの高さで伸びるのを留めていますが、膝下から最上部まで日本ミツバチが訪花しています。30㎝の高さでも見つけてくれると思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

ACJ 38さんこんばんは!

早速のお返事ありがとうござます!

この時期の貴重な蜜源となるので花の散らない内に見つけて欲しいですね!

飼育場所は深夜は7〜9度です寒いので稲わらで苗木を保護しました。

今日の時騒ぎは13:00から14:00で個体数も少なく

おそらく30匹前後の新米外勤営業達です。

それで

いつもありがとうござます。

投稿中