ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花粉域多過ぎ?、薄皮は出房前?。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 307

上段には育児房、蓋の色に濃い薄いが見えます。下段は花粉房が殆ど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9745051742596845893.jpeg"]


上段中央左。濃い蓋と薄い蓋の境い目に薄皮様の育児房が1つ。薄い蓋に囲まれて1つ。これはこの2種の産卵より先に産み付けられ未出房?。発育不全の可能性有ります。どちらにも外蓋の痕跡見えるので育児蜂が外蓋外した?。薄い内蓋にも切れ目有り中から切ってる様ですが。いちばんしたに半分見えるのはエッジ立ち蓋がけ途中?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6652235888073279488.jpeg"]

下段は少しの育児房有りますが殆ど花粉房。冬に向かい巣板外側に花粉は分かりますが内側は育児房?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13258122216309331867.jpeg"]


3時間後の午後3時に蓋の変化見に行くと蜂で隠されて見えず。退いてもらおうと透明板上からトントンしてると突撃くん来ました。巣房内で死亡した蜂は見つからずでした。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

このように、大きな観察窓で、定点観測のように観察してみると、本に書いてあることや、一般的に流布されている原則的な事象と、かなり異なる例外的ことが、いっぱいあることが分かりますね。

私も観察窓付き巣箱を作成しましたので、来年からよく観察してみます。
その内に、ネコマルさんの観察窓の定点観測結果をまとめて、発表してください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

見てるだけで充分面白いですよ。私は何してるんだろうくらいで満足してます。疑問ばかりで大変ですが山田さんが上手にまとめて下さるのも楽しみにしています。

現在の興味は花粉蜂の花粉房に入れる所。巣内に入った蜂の移動ルートは闇の中。あれだけ入っても見られる所を歩きません。

蜜集め蜂の受け渡しも何処でするのか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/9

ネコマルさん良く観察の出来る巣箱です、私も真似をさせて頂きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

はい、よく見える窓付巣箱作って観察しましょうね。

100均のA3カードケースから塩ビ透明窓板4枚切り出してます。現物合わせで外れない様にするのが微妙でちょっと面倒。隙間持たせテープで部分固定すれば交換も簡単になるので次回はそうしたいです。

これは高さ210ですが少し高い。150では窓狭いから170か180にするつもりです。来春上を切ったらこの窓箱が最上段。210では何時迄も蜜切り出来なさそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

薄皮饅頭の様な蓋がどうなってるか見に行きましたがこれらの真上には蜂が静止してる事多くまともに見られません。稀に少し動き半分くらい見える時も有りますが写真にはならず。この正面窓は上下共に窓板に巣板接続され外せない状態。外して吹きはらいしないと見えないですね。座標も必要。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3134687030956679150.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15858369196609362569.jpeg"]
上小屋 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/9

ねこまるさん、初めまして!のぞき窓(観察窓)があると蜂の行動が正確に見れるので、今まで以上に蜂が愛おしくなりますね!私は一年生なので、巣門を行き来する様子を見るだけの為に一日3回も通ってます(笑)。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

上小屋さん、初めまして。ありがとうございます。

秘密のベールの奥が見える感じです。この群は3回目の冬越しに入りますが関心持ち見始めたのは今年になってからなので恐らく同じレベルです。

巣門で見てるのも楽しいですよね。自分も仕事抜け出しては何度も見に行ってます。中を見られる仕様にされると数倍楽しくなり各方面に支障出ても責任取れませんので悪しからずです。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/10

窓板に巣を付けられる外せない状態でした。蜂には迷惑と思いますが見たいところ観えないので外して掃除しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1052557853876000896.jpeg"]

でも掃除はとても面倒で時間かかる。交換窓板要るね。

投稿中