ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早くも寒咲き菜花が咲きました

ハチおじさん 活動場所:京都府
7年前近所の日本ミツバチ飼育者より1群頂き 趣味で飼育するようになった 7年中2年間は蜂子出し等で浪人を経験した
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 222

9月7日に種まきした寒咲き菜花が咲き出しました。

隣りに巣箱もあり、8日は暖かったので多くのハチが訪花してました。

横の黄花コスモスは終わりに近ずきました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3049902037018131968.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2616829801789477979.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14360177401948695176.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/145221870739315963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839824586732952207.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15584235545682200074.jpeg"]

コメント3件

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/9

寒咲菜花はこんなにも早く咲くのですか、蜂さんたちも訪花しているし素晴らしいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/9

早いですね~。家ではキャベツと白菜に続いて寒咲きハナナをプラグ(?)に蒔きましたが、植え替える間もなく消滅してしまいました。犯人はナメクジの様です。(泣)

ただ、蜂箱を置くのに借りてる所(姉宅も含む)の周辺に、この春に採った種をパラパラと蒔いて来ていますので、遅ればせながらも草と競合しながら(負けますが)多少は咲いてくれるものと思っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/10

ハチおじさん、こんばんは

本当に早いですね~  私の付近に、毎年咲いてきた所があるのですが、今年は、カモシカとニホンジカに軟らかな芽をずっと食べられてしまっています。冬から早春の貴重な蜜源なのですが、今年はもう見込みがないかも知れません。

投稿中