ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
海老芋を収穫しました。九州では珍しい里芋です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 700





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12720391188027320416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11737342440251122326.jpeg"]





こちらでは珍しい里芋の海老芋が、少し芽がでた状態で売っていましたので十個ほど植えてみました。ネットで育て方を調べ、夏には水をやったり、親芋の葉を刈ったりして育ててみましたら、結構大きな芋が収穫でき、ねっとりとして美味しい芋です。下の大きな芋は、知り合いの方から頂いた赤芋と白芋の親芋です。上を三分の一切り捨てて、逆さまにして植えるといっぱい子芋が付くそうです。面白そうなので、来年は試してみょうと思っています。

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

ぴーちゃんさん、こんばんは。

丸々の芋美味しそうですね。切り捨てて逆さ植えって凄いですね。

私も数年前に海老芋植えましたがエビにならず。不思議に思い調べると方法と言うか手入れが有ること知りなるほどでした。最近ではセレベスがお気に入りですが親芋が美味しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/9

びーちゃんさん久しぶりです。
同じ写真ダブってが見えています
1枚目、3枚目、4枚目の丸い芋が、海老芋ですか、エビに成らなかったようですが、うまそうに見えます。
2枚目、5枚目、6枚目の芋が、アカ芋、白芋の親芋ですか?
岐阜の方は円空里いもが流行っていて、水田に畝を作りさいばいされています、大きな親芋を残されますので田んぼで、拾ってきて食べます。非常においしいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/9

ネコマルさん

写真をミスって何枚も送ってしまいました。分かりづらいと思います

すみませんでした。もっと土寄せを充分にすれば海老の形をした、名実共の

海老芋になったのではないかと思いました。

おでんに入れましたが形崩れせず、それでいて柔らかく優れものの

里芋でした。セレベス、食べた事はありません。親芋が美味しいのですね。

竹の子芋は子芋はつかず親芋だけを食べるようですが親芋が美味しいのが似

ていると思いました。逆さ植え、面白そうですよね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/9

カッツアイさん

お久しぶりですね。干し柿の投稿、見させて頂きました。美味しそうに出来ましたね。私は今晩剥こうと

思っています。投稿、ミスってしまい恥ずかしいです。

本当は二枚だけなんです。すみません!

親芋の写真は赤芋と白芋が混じっています。これもまた解りにくく、ごめんなさい。カッツアイさんがおっしゃる通

り、海老になれませんでした(^^)

円空里芋、初めて聞きました。私もこの種芋、農家の方が捨てておられた

のを頂きました。勿体ないですものね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/9

びーちゃんさん こんばんわ 芋の形を見ただけで美味しいのが伝わってきますね。自分は石川早生ですが美味しく頂いています。海老芋を今度栽培したいと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/9

ongawaraさん

今晩は。里芋、狭い菜園で初めて植えてみました。

里芋にもいろんな種類があるんことを改めて知りました。

栽培方法も違ったりするのですね。調べるだけでめも栽培している気分にな

り興味深いです。

石川早生は確か白芋で柔らかくて美味しい芋だと思います。

間違っていたらすみません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/10

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうです。石川早生は白芋で柔らかい美味しさの芋です。赤目大吉も植えていたのですが、何年か前低温度時に全部腐れましたので、赤目大吉は植えないようになりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/10

エビ芋は、京都料理の定番ですね

こちらではほとんど見ません

先日、菊芋を知り合いからいただき、食べました

煮ると、外側は牛蒡、内は里芋みたいな味がしました

チップスに揚げても美味しかったです

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/10

ひろぼーさん

京都料理によく使われるようですね。

こちらでもあまりみかけません。小芋に親芋からはなして海老の形にする

為に何度も土寄せをするのが秘訣のようですが手を抜いたので

金魚芋になって^^しまいました。菊芋はこちらでも

良く見かけます。不思議な味のようですね。試してみょうと思いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/10

onigawaさん

遅くなってすみません。

赤目大吉の親芋も頂きました。ほっくりして美味しい芋ですよね。

赤目大吉は、寒さには弱いのですね。知りませんでした。私は狭い菜園で、しかも知識もないのですが

onigawaさんのようにプロのかたの上手に栽培されている菜園に憧れて

植えてみました。

これからも畑の様子を見させて下さい。

投稿中